個別支援計画について~通所から就職までの流れ~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北朝霞Office ブログ

2022/05/30 北朝霞Office

個別支援計画について~通所から就職までの流れ~

こんにちは!北朝霞のトレイニーです。

皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされていましたか?🎏

さて今回のブログでは、「個別支援計画」についてお話させて頂きます。

個別支援計画とはココルポートを利用するにあたり一人ひとりの就職に向けた計画になります。まずはスタッフとの面談を通し目標設定を行い、目標を達成するための具体的な取り組みも決めていきます。これを行うことで、自分が今何をすればいいかが明確になります。

一人ひとり課題は違いますが

ここでは、一つの例として個別支援計画の内容についてお話ししていきます。

1つ目として通所当初は、通所の安定から始まります。

就労に適した生活習慣を作り予定通りの通所をする事が大切です。

2つ目は自分を知る事です。(自己分析

模擬就労などのプログラムを通し自分の苦手な事や出来る事、自分の強みを知り訓練をしていきます。また、自分の状況を把握した上で自分にはこれからどんな訓練をしたらいいのかをスタッフさんと話し取り組んでいきます。

自分史で過去を振り返り自分の価値観や長所、短所を見つけます。

3つ目は働く上での必要な課題に取り組む事です。

自分がどんなスキルを上げたいのかを模擬就労やミニコミュニケーションワーク、企業見学・実習などで気づいた課題を他のプログラムや個別訓練で行っていきます。

4つ目はいよいよ就職活動の段階に、入っていきます。

職種研究をした後、企業見学やハローワークの情報を見て希望条件を整理していきます。

就職後は定着支援と言って、就職が決まってからも面談があるので安心して就職することができます。

是非、北朝霞Officeで自分に合った働き方を一緒に見つけていきませんか?

お申し込みは下記までお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北朝霞Office

北朝霞Office
  • TEL 048-424-7342
    FAX 048-424-7343
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!