【武蔵浦和Office】この度、就職が決まりました。 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2020/04/23 武蔵浦和Office

【武蔵浦和Office】この度、就職が決まりました。

ココルポート武蔵浦和オフィス、利用者のMです。
この度就職が決まりました。
そこで今日は私のちょっとした思い出をブログにしたいと思います。

去年の冬、見学をしにこのオフィスに来ました。
武蔵浦和オフィスは5階にあって、入口のドアの向かい側の壁のほとんどが窓になり
広い交差点に面しています。また白とオレンジを基調にしたとても清潔な感じのするオフィスです。
だから初めてオフィスに入ったときには、少し眩しいくらいに明るい感じがしました。
ある理由のために、この時に見た明るさが強く印象に残っています。
武蔵浦和オフィスを利用する前、私は一年間ほどほとんど引きこもりに近い生活を送っていて、
ネガティブな気持ちになることが多々ありました。
それがココルポートでは毎日がとても充実していました。
ここには気さくな利用者の方たちがたくさんいましたし、
スタッフの皆さんも親身に様々な相談にのってくれました。
プログラムにもいろいろ新しい発見がありましたし、個別訓練では日増しにスキルが上達しました。
企業実習もいい勉強になりましたし、何よりも無事就職できました。
ここに通所する前と後の生活では陰と陽のような著しい対照があります。
それで今では、あのドアを開けた瞬間に見た明るさが、朝方の初めの陽光のように、私には回想されるのです。

私のように暗い気持ちからなかなか抜け出せないという方、
将来に大きな不安を感じているという方、ぜひココルポートに顔を出してみて下さい。
この場所にはいつでも暖かい陽射しがたっぷりと降り注いでいます。

【コロナウイルス対策による在宅訓練について:再掲載】

引き続き、ご自宅での訓練の続行をお願いいたします。

みなさまが実行された訓練内容の一部を紹介いたします。(先週より加筆あり)
・メールへ作成物を添付し、作業状況の確認、共有、追加修正、作成物の合致作業
・郵便物送付(封入の仕方・未記入がないかセルフチェック)
・オフィス貸し出しのPCを使った訓練
(MOS模擬試験、データ入力、EGラーニング、ボスターなど掲示物の作成)
・ツールを使っての自己分析
・自己分析から志望動機の作成
・軽作業グッズを持ちかえり、自宅での作業(ピッキング、封筒作成など)
・読書し、それによる気づきを文章で表現する
・プログラム、動画をみながらのタオルストレッチ、ヨガなど
・ビジネスマナー系のワーク
・仕事としての「清掃」を意識した自宅の清掃とチェック。気持ちの良い環境作りによるセルフマネジメント
・「定時の連絡」「定時のやり取り」を行うことによるセルフマネジメント
・履歴書の作成
・求人検索

など、まだまだあります。

この在宅訓練で得た気づきを、通所時にみなさまと共有できることを楽しみにしております。

さて、24日以降も私たちスタッフの在宅テレワークが続きます。
(オフィスのスタッフ人数は2名~3名となります)
換気・ソーシャルディスタンス・除菌など細心の注意を払いながら
未来のために今、出来る事を行ってまいります。
今後も、任意ではございますが週1回程度、時間を分散してみなさまに通所いただく予定です。
来週も引き続きスムーズに連絡をとり合えるよう、ご協力下さい。
週1回通所での確認事項は以下の通りです。

・一週間の在宅訓練の振り返りと1週間分の実績と日報の記入
・次週の在宅訓練の計画
・必要物の持ち帰り
・必要物の提案、相談、印刷依頼

通所の際、訓練スペースに4人~5人となります。
マスクの着用をお願いいたします。

3メートルほど距離をとりあっての訓練が可能です。
※ 距離をとりあうことにご協力下さい。

引き続き、こちらのオフィスブログでは最新情報を更新して参ります。
就労後の有事の際の訓練として、ブログを確認して下さい。

今日までの15日間を振り返り、より実りのある訓練ができますよう、祈っております。

048(762)9326(オフィス)
080(9608)0860(オフィス携帯)

musashiurawa-staff@cocorport.co.jp(オフィスメールアドレス)

ブログにて最新の状況をご確認ください。
緊急の際・電話がつながりにくい際は以下へご連絡ください。

080(3706)8058(マネージャー社用携帯)
044(201)8474(ココルポート本社)

Cocorport武蔵浦和Officeでは障害のある方の就職・職場定着に向けて役立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!