実は4月から…の、新スタッフご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2020/05/28 武蔵浦和Office

実は4月から…の、新スタッフご紹介

今回は、4月からの新スタッフ2名のご紹介です。
みなさまと会うことなく緊急事態下に突入してしまいましたが、
この2か月間、みなさまとスタッフの在宅訓練の様子を見守っておりました。

みなさん、初めまして。ココルポート武蔵浦和Officeスタッフの若田部と申します。
4月よりこのOfficeに配属されまして、二か月が過ぎました。まだ一度もお会いできていない方、
Officeにいるところを見かけたけれど、いまだご挨拶ができていない方もいらっしゃいます。
緊急事態宣言の発令に伴い、週に一度のOffice出勤となりましたが
みなさんが通所された際のOfficeの雰囲気やみなさん一人ひとりの訓練の取り組み方だけではなく、
Office全体を観察するよう励みました。
そこから様々なことを日々学んでいます。
先日は観察だけではなく「ナノブロック」、「伝票計算」、「作業日報作成」に挑戦しました。
その中でも、「ナノブロック」には苦戦しました。ブロックをつなげる位置を間違えて途中で何度もやり直しました。

まだまだ未熟ではありますが、ココルポートの社名の込められた想いでもあるように、
「一緒に未来に向かうとき、心の拠り所となる」。そんな風に思っていただけるスタッフになれるよう、
日々精進してまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

皆さんと一緒に取り組んでいけることを楽しみにしております
 それでは、Officeでお待ちしております!




こんにちは。4月中旬より武蔵浦和Officeの新スタッフとなりました佐藤です。

武蔵浦和Officeの配属が決まり、皆さんと一緒に就労に向けて頑張れる日を楽しみにしていた矢先、
コロナの影響で毎日のように支援できないことを寂しく思っております…。

そんな大変な状況下でも通所、在宅問わず真摯に訓練に取り組もうとされている皆さんの姿を見て、
私も頑張らなくてはという気持ちになっております。

私が支援をする中で大事にしているものは「相手の目線に立ち、考える」ことです。
なぜそのように思うのか、なぜそのような行動をとるのか、私の視点だけでは分からないことが沢山あります。
そのために何気ない会話をしたり、色々な質問を投げかけたり、沢山コミュニケーションをとっていきたいです。
皆さんを理解するうえでも重要なことですので、今後もその思いを大切にし、磨きをかけていけるようにいたします。

就労支援の目的は就職してもらうことではなく、就職を継続することで豊かな日々を送っていただくことです。
そのために必要なビジネスマナーやセルフケアを身につけて仕事に就くまで、
日々真面目に優しく、時に厳しく、フォローをさせていただきます。

ご挨拶が長くなってしまいましたが、最後に…

一日でも早く元気な皆さんとお会いできる日をお待ちしております。
まだまだ経験の浅い未熟者ではございますが、皆様に尽力できるように私も日々努力いたしますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


以上、おふたりからのメッセージでした!
その際は「実際の就労の場での初めての自己紹介」を意識し、みなさまからもぜひお二人にお声掛けください。

6月からは段階的に午前・午後の時差通所での運営となります。
次回、ブログ更新については通所の際に確認お願いいたします。

ここからはまだ、ココルポート武蔵浦和オフィスを
ご存知ないみなさまへ

現状が落ち着いたら就職活動を始めたい!

就職活動を1人ですすめることが不安・・・

長く働き続けるためのスキルを身に着けたい! 

とお考えの方、

ぜひ武蔵浦和Officeで新しい一歩を踏み出してみませんか?!

事業所説明会(プログラム見学+個別説明会)※個別の説明会のみも可能です

説明会日程と当日のプログラムは以下の通りです。

・ 4日(木) 10:10~ PC講座
・ 8日(月) 13:00~ 運動プログラム(体幹トレーニング)
・11日(木) 10:10~ PC講座
・12日(金) 10:10~ 模擬就労(軽作業)ビーズピッキング
・16日(火) 13:00~ 就労後の定着支援について
・18日(木) 10:10~ PC講座
・23日(火) 13:00~ 自分の障害 説明方法

各日 10:30~/13:30~/16:00~  
※ その他のお日にちも受付可能です。詳細はお問合せください。

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!