一歩踏み出すことで | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2020/10/28 武蔵浦和Office

一歩踏み出すことで

こんにちは、訓練生です。
ココルポート武蔵浦和オフィスに通い始め、一年と二か月になります。

ココルポートに通い始めてからこれまでの
「心の変化」についてお話ししたいと思います。

就労移行支援事業所は主治医、障がい者生活支援センターを通して知りました。
そこに行きつくまで、たくさんの回り道を過ごしてきました。
ココルポートに通うまでは、“家族以外に弱みを見せてはいけない”そう過ごしていました。

「やりたい仕事が見つからず、どう過ごしたらいいのか不安だけが残る」
「クローズ就労での生活の中、辛さを分かち合えない」
それでも責任感が強く与えられた仕事は一所懸命こなしてしまう。
このブログを見る方に、そんな同じ悩みを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、ココルポートに通い始めてからですが、
第一印象は、「活気のある訓練生と笑顔と思いやりの言葉をくれるスタッフさん」でした。
プログラムにはたくさんの種類がありますが、そのすべてに共通していることは、小さな目標を目の前に提示してくれることです。そのひとつひとつを乗り越えていきます。たくさんの気づきを得、ときに少し高い壁があったとしても、乗り越えたときの達成感は嬉しく、今まで訓練を続けてきました。
そして週3回の通所から週5回の通所ができるようになりました。
一年前には考えられなかったことができるようになりました。

そして一番に伝えたいことは、
初めて武蔵浦和オフィスに一歩入った頃より自信を持つことができたということです。
寄り添ってくれるスタッフさん、同じ目線で頑張れるトレイニーさんがいる
オフィスで訓練ができることでわたしは成長できました。
この度就職が決まり、ココルポートを離れます。
就労フェーズはコロナ禍でうまくいかないことが多かったです。
書類選考で何社も落ち、通った面接では厳しいことも言われました。
職種を変えてみようかなど、就職活動の悩みは尽きませんでした。
しかし一年前だったら諦めていたことも、不思議と前向きになれました。
ココルポートで積んだ訓練が実を結びました。
これからは就職先で、「これまでと同じように乗り越えることができる」
そう自信をもって頑張りたいと思います。

一歩踏み出せない方へ、初めは緊張もあると思いますが、
ココルポートが居心地のよい場所に変わり、離れることが惜しくなる。
そう思える日々を過ごせるはずです。
ココルポートで、明るい未来を描いてみませんか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。



スタッフより
就職活動中は気持ちが折れそうになることもあったと思いますが
訓練で培った前向きさや諦めない気持ちが見事に実りましたね。
就職してからも様々な壁が現れるかとは思いますが、
ココルポートでの経験を活かし、一緒に前に進んでまいりましょう!


ココルポートでは
就職したい気持ちを応援し、
一人一人に合わせた支援を行っております。
就職相談会・Office見学会も行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!