【武蔵浦和オフィス】私がココルポートに通所して就労するまで | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2021/05/31 武蔵浦和Office

【武蔵浦和オフィス】私がココルポートに通所して就労するまで

こんにちは、訓練生のIです。
私は、5月に内定をもらい、6月上旬から働かせていただくことになりました。
就職することができたのは、訓練や就職活動などの多くの面でサポートしてくださったスタッフの方々のおかげだと感じています。
本当にありがとうございました。

ココルポートには2019年1月に体験に参加し、2月から正式に通い始めました。
当時は精神面での脆い部分が多く自分が就職できるのかどうか悩んでいた時期でした。
そんなときに友人が就労移行支援センターに通いながら就職を目指していると聞き、自分もそういう場所に通いながら就職を目指していけばいいのではないかと考えて行動することに決めました。

就労移行支援事業所は区役所で紹介されたとき8~9件ほど紹介をされて内容を説明してもらいました。
それぞれの良いところを聞く中で当時は電車に乗ることが難しかったため、自転車またはバスで行ける距離にある事業所に絞っていった中でココルポートが一番近くにあったのでここにしようと思い決めました。

近場で通いやすいということでココルポートを選びましたが、最初は寝坊での遅刻や体調不良での欠席などが多く通所が安定しませんでした。
そんな状態も含めてスタッフの方に相談をし、提案などをしてもらいながら通所日数を増やしていき、多少体調が悪い中でも週5の通所ができるようになりました。
自分で考えて行動をしてスタッフの方に相談してまた考えてを繰り返していく中で、自分に少しずつ自信を持てるようになり、明るい気持ちで行動できるようになりました。

1歩進んでは立ち止まってしまうことが多かった中で、完全に動けなくなってしまうことがなかったのは、親身に接してくれたスタッフの方々のおかげだと思っています。
月始めにある『一人作戦会議』という先月の振り返りと今月の目標をたてる時間があります。
このときにスタッフの方に「このようにしていきたい。」などの具体的な内容で話し合うことで、自分の新たな課題を発見することができました。
本当にお世話になりました。

自分が通う中で一番大事だと思ったのは通いやすさだと感じました。
自分のような精神疾患を持つ人にとって長時間の移動や人が多い場所などは一番避けたい部分かと思います。
この事業所は少し距離があるけど、話を聞いた感じは「すごい良い」と思っても、遠くて通うことを断念してしまうかもしれません。
自分の中で良いところと通いやすいかどうかの二つを検討してから決めることを自分は強くおすすめします。

最後にココルポート武蔵浦和のスタッフの方々に心からの感謝を伝えたいと思います。
本当にありがとうございました!

スタッフより
体調の安定を課題に日々取り組んできた成果が内定という形になりましたね。
おめでとうございます!
ここからが新しいスタートとなりますので、ご自身の力を発揮できるように引き続き体調管理に気を付けて取り組んでまいりましょう。


ココルポートでは就職に向けた情報提供や模擬面接など
就職活動系のプログラムの他に、
就労に向けて必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
詳しい話を聞きたい、プログラムを見学してみたいという方はぜひご連絡ください。

 

就労移行支援事業所 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!