【武蔵浦和】就職活動中の取り組み(体験記) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2021/07/12 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】就職活動中の取り組み(体験記)

こんにちは、Cocorport武蔵浦和Office、トレーニーのHです。

7月に入り梅雨開けが待ち遠しいこの頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
本日は私がココルポートで取り組んでいる事について簡単にご紹介させていただきます。
通所をお考えの方へご参考となれば幸いです。

≪履歴書・職務経歴書の作成≫
私は就労フェーズに移行しているので現在、就職活動を行っています。
基本の履歴書・職務経歴書を作成したら、間違いや矛盾がないかをスタッフさんにご確認いただいた後、一番重要な「志望動機」と「自己PR」の作成があります。
これがまた、私は苦手で中々書けません。
〔志望動機〕
志望動機を書くのに必要なのは、自分が就職をしたい企業の研究なのですが、正直なところ企業のどこに興味を持ったらよいのか最初はさっぱりわかりませんでした。企業のHPや求人の応募ページをよく読み込んで企業理念や会社概要を理解した上で志望動機は作らなくてはなりません。家から近くてお給料の待遇が良いから、という基準では志望動機にはならないのです。しっかりと仕事ができるだけではなく、社会人として仕事への情熱がある事と、その企業で働きたい旨をアピールしなくてはならないのですが、本当に難しいです。先日、やっと何とかスタッフさんに相談しながら仕上げることができました。あとはこれを本番で、言葉でも口にできるように自分の考えとして読み込んでいくだけです。
〔自己PR〕
これも中々作るのが難しいです。自分に自信なんてない、良いところなんて一つも見つからない!などと思いがちですが、何か取り柄の一つはあるものだとスタッフさんと相談しながら作り上げていきました。スタッフさんが取り組む姿勢として集中力に関して褒めてくださったので、それを軸に文章を作っていきましたが、中々最初はまとまらず作成に3日ぐらいかかりました。意外と自分自身の事、というのは文章にもできなければ説明もできないのだなと実感し、またそんな時でもスタッフさんが客観的に自分の事を見ていて下さるのだなというありがたみを感じました。本当にPRに関しては語彙が失われてしまったのかというほど書けなかったので、スタッフさんに相談することができて良かったなと思っています。
≪作成した書類の転送・郵送≫
履歴書や職務経歴書はWordで作成するので最終的には作った書類をPDF化してメールで企業に送ったり、印刷して写真を貼り、郵送したりします。企業に失礼の無いように送付状を作ったり、封筒への宛名の書き方からスタッフさんが指導してくださるので慌てず応募することができました。何社か応募させていただいている最中ですが、もちろん最初からうまくいくという事はありません。それでも地道に諦めず、自分が興味を持った企業へ書類を作って送る、を繰り返しています。ひな型はあれど内容はもちろん企業ごとに毎回作り直しているので大変です。ですが困った時には必ずスタッフさんに相談ができるので安堵感があります。
≪面接の準備≫
ココルポートではスタッフさんにお時間をいただき、予約の形で模擬面接が行えます。私もいつ書類審査が通るかわからないので早速予約をさせて貰いました。このブログを書いている次の週に予約が取れたので今から面接問答集を作り、それを読み込んでは頭の中で回答できるようにシミュレーションをしています。実際に面接を行うのはその日初めて会う相手であり、気心の知れたスタッフさんではないという違いはありますが、それでも私は咄嗟に聞かれた事に思考が詰まりがちなのでスムーズに回答できるように練習していきたいと思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
とはいえ通所していきなりすぐこのような就職活動を行う訳ではなく、私も半年ほど職業訓練を行った上でこのフェーズに移行しています。プログラムなどでマナーを身に着け、資格を取った先での就職活動ですので、ご安心いただければと思います。
ココルポートは皆さんの状況に応じて訓練や就職活動ができる場所です、少しでもご興味を持たれましたらご連絡をお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵浦和Office

〈スタッフより〉
Hさんありがとうございました。
ココルポート武蔵浦和Officeでは就労に向けた準備から就職活動のサポート、就職後は職場定着の支援を一貫して行っています。
「書類選考がなかなか通らない。」「面接が苦手だ。」という方はぜひ一度見学や体験実習にお越しください。
みなさまからのお問い合わせをお待ちしております。

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!