【武蔵浦和】就職が決まりました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2021/10/18 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】就職が決まりました!

ココルポート武蔵浦和スタッフです!

この度、就職が決まり11月より働くことになったAさんよりコメントを寄せていただきました!ぜひご覧ください。

 

こんにちは、訓練生のAです。
私はこの度ご縁があり、トライアル雇用で清掃と設備管理の仕事に採用をいただきました。

私は通所を始めて様々な訓練を経験し、強みの発見や協調性など学び採用に至りました。
私の強みは誠実さと丁寧さだと思っていて、それらを活かせる清掃と設備管理の仕事を頑張りたいと思い、企業に応募しました。
応募した企業で5日間の実習があり、丁寧に作業する中でやりがいを感じ、ここで働きたいと思いました。また、私の課題である体調管理にも力を入れ無遅刻無早退無欠席で終えることができました。
振り返ってみると、実習の間は自炊生活の徹底、睡眠、運動のバランスを保ちONとOFFの切り替えを意識していました。自分は意外と体力があり積極的に行動すれば仕事は乗り越えられるということに気づいたことは大きな収穫でした。実習に参加してみて実際に職務を経験できたことは良かったです。

実は私はONとOFFの切り替えが苦手で、ココルポートへ通所している最中も症状による暗い考えや悩みに振り回されていました。通所後も、何度もオフィスに電話してスタッフの方に話を聞いてもらっていました。
「自立」を目標として就労移行を利用したので悩みを話すのは「情けない」や「悲しい」といった感情でいっぱいでした。しかし、スタッフの方は辛抱強く私を励ましてくれてONとOFFの切り替え方や、前向きな言葉を掛けてくれました。
就活が進むにつれ、ストレスや疲労で押しつぶされそうになりましたが前向きに積極的に行動することで、ONの時は一生懸命に集中し、OFFの時はコーヒーを飲んだり音楽を聴いたりしてのんびり過ごすなど対処を身に付けたことで、翌日には元気に活動できるようになっていきました。
現在も課題である「切り替えの方法」に向き合いながら生活しています。

トライアル雇用ではココルポートに籍を置き、サポートを受けながら働くことができます。
私はココルポートへの通所を通して、体調管理などの「自己管理」が出来るようになったと思います。そして採用をいただき、目標である「自立」への一歩を歩むことができるようになりました。
今抱えている不安や焦りと向き合い、一つずつ解決し、前向きに積極的に行動した成果だと思います。
私一人では叶わなかったことも、スタッフの方や家族、主治医のお力添えでスタートラインに立てています。感謝の気持ちと、一生懸命頑張るぞという思いを胸に、仕事に打ち込んでいきたいと思います。

☆トライアル雇用とは☆
トライアル雇用とは、就業経験の少ない方や就労期間にブランクがある方、障害のある方などが就労移行のサポートを受けながら、短期間の試用期間を設けて雇用した後に、仕事へのマッチングをみて本採用を決める制度のことです。


10・11月の就職相談会・Office見学会についてお知らせします。
【就職相談会・Office見学会】

10月21日(木)13:00~16:00
10月28日(木)13:00~16:00
11月4日(木)13:00~16:00
11月11日(木)13:00~16:00
各日程、上記の時間内で1時間程度行っております。
※ご都合が悪い場合、別日程で個別にご案内も致しております。
お気軽にお問い合わせフォーム、お電話(048-762-9326)にてご相談ください。
見学のお申込みはこちら→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でのお申し込みはこちら→048-762-9326
就職したい!安定して働きたい!・・・けれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・
ちょっとだけ勇気を出してまずは見てみませんか?
ご連絡をお待ちしております。

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!