【武蔵浦和】就職者インタビュー4月第2弾! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2022/04/18 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】就職者インタビュー4月第2弾!

皆さんこんにちは!武蔵浦和スタッフです。
どんよりとした花曇りの日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
活動時間・食事・睡眠などの生活リズムを整えるにはココルポートがおススメです。
さて、本日は4月に入社され、現在ご活躍中の卒業生よりインタビューをいただいております!
是非ご覧ください♪

Q1.ココルポートへ通所するきっかけを教えてください。
医師の勧めもあり、就労移行支援所に通所することにしました。
ココルポートに電話で問い合わせをして、初めて相談や見学をしたときはとても緊張しましたが、スタッフの方が親身になって対応してくださり、ここに通所したいと思い決めました。

Q2.ココルポートではどのような訓練に取り組みましたか?
体調が安定するのに時間がかかったので、スタッフの方に相談させていただき、最初は週3日半日通所から始めて週5日終日通所ができるように少しずつ慣らしていきました。
事務職で仕事がしたいと思っていましたので、データ入力やスタッフの方から依頼されたものを作成しました。
複数の依頼物に対して、期日を設けていただき作業したことで、計画を立てて取り組む訓練ができてよかったです。

Q3.就職活動をするにあたり、意識したことはありますか?
心配症な性格なので、就職活動が始まる前に履歴書や職務経歴書などを作成し事前準備を大切にしていました。
就職活動のプログラムに参加し、面接ロープレでは皆さんの話し方や表情など学ぶことが多く、毎回欠かさずに参加しました。また、訓練中は一人でやらないこと、家ではやらないようにするなどのルールを作り、気持ちを切り替えるようにしていました。

Q4.職種や仕事内容について教えてください。
一般事務職でPCのデータ入力です。

Q5.オンライン面接のときに意識したポイントや特別に行った練習などはありますか?
オンラインで模擬面接をしていただき、声量、表情、視線を意識しました。模擬面接では、画面越しで面接官がどのように見えるか、自分自身はどのように見えているかを知ることができ、本番前に練習をすることができてよかったです。

Q6.就職が決まった今のお気持ちを教えてください。
オンライン面接の手ごたえが全然なかったので、連絡をいただいたときは嬉しさと安心した気持ちになりました。

Q7.就労移行支援を検討されている方へメッセージをお願いします
新しいことを始めるとき、不安な気持ちが大きかったですが、問い合わせ方法は電話だけではなく、ホームページのお問い合わせフォームやLINEなど気軽に問い合わせることができるので、まずはご自身の負担のない方法で気になることを聞いてみるといいかと思います。初めて電話でお話ししたときや、見学したときにスタッフの方がとても優しく親身に対応してくださったことを今でも覚えています。当時は就職することはまだまだ遠い道のりだと思っていましたが、スタッフの方々のたくさんのサポートのおかげで就職することができました。
就労に向けて何から始めたらいいか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、まずは少し勇気をだして相談していただければと思います。スタッフの方々は優しく温かく迎えて下さると思います。

スタッフより
就職おめでとうございます、私たちスタッフも自分の事のように嬉しく思います。
これからは職場に長く定着できるように継続して支援してまいります。

***************************************
Cocorport (ココルポート)武蔵浦和Officeでは、数多くの訓練・プログラムを実施しています。
就労したいけれど、一人では難しい・・そう感じている方こそ、ぜひ一度Cocorport(ココルポート)に見学に来て頂きたいと思います。
訓練する私たちの姿を見たら、きっと何かを感じていただけるはずです。


見学のお申込みはこちらから!→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でのお申し込みは→048-762-9326

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!