【武蔵浦和】就職者インタビュー | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2022/06/21 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】就職者インタビュー

ブログをご覧の皆さんこんにちは!ココルポート武蔵浦和オフィススタッフです。
梅雨時期となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
規則正しい生活を送るには、ココルポートがおすすめです!
生活リズムを整えて就職活動の準備を始めてまいりましょう📝

さて本日は、武蔵浦和オフィスを利用され
6月より新しい職場で活躍されているトレイニーさんよりインタビューをいただいております。
利用するきっかけは何だったのか?どんな訓練を行ったのか?などなど、是非ご覧ください🌞

Q1.ココルポートへ通所するきっかけを教えてください。


まず、就労移行支援という存在を知り二つの事業所の説明会に行きました。

そこで、ココルポートに通所したいと思ったきっかけは
私が説明会にお伺いした時にスタッフの皆さんの笑顔が多かった事でした。
その日はトレーニーの方々がもう退出した後だったので、
とても楽しそうにスタッフ同士で話しているのを見て私自身も穏やかな気持ちになったのを覚えています。
そして、体験実習ではとても風通しの良い事業所だと感じたのと同時に
トレーニーの皆さんも生き生きと訓練している姿を見てここなら通い続けられそうだと感じた事も大きなきっかけでした。

Q2.ココルポートではどのような訓練に取り組みましたか?


自分自身が感じていた課題としてコミュニケーション能力への不安がありました。

それを解消すべく、グループワークやコミュニケーション能力向上を目的としたプログラムに
参加しました。
結果として今では自分の強みはコミュニケーション能力だと自負できるようにまでなりました。

Q3.就職活動をするにあたり、意識したことはありますか?


まずは色々な業種に目を向けてみました。

自分のやりたいと思ったものだけではなく
訓練を通して発見した自分自身に合っていると感じた職種への応募もしました。
それとは逆に、訓練を通して向き不向きをスタッフの方と見つけ出し、
不向きだったジャンルについては避けるといった事もしていました。
面接前にはその都度スタッフの方が応援の言葉をかけて下さいました。
一度目の面接で自信を失ってしまっていた私に
「そのままの自分で受ければ大丈夫ですよ」と言っていただき、
その後の面接も気負う事などなく自分らしくいつもの笑顔でこなしていけた事を覚えています。
それは、今も全てにおいての自信やモチベーションに繋がっています。

Q4.職種や仕事内容について教えてください。


長年の夢だった、ブライダル業界でお仕事が出来る事になりました。

仕事内容はドレススタイリストとしてお客様にウェディングドレス、
タキシードの提案やセミオーダーメイドのドレスサロンなので細かい採寸などもあります。
事務作業もあり、ココルポートでの訓練がとても役に立ちそうです。

Q5. 就職が決まった今のお気持ちを教えてください。


少しも労働への不安が無いと言ったら嘘になりますが、楽しみな気持ちの方がとても強いです。

というのも、ココルポートへ通所し始めたばかりの頃は
自分に全く自信がなく自己肯定感も低かったです。
ですが、スタッフの方が毎日私の良いところを見つけては伝えて下さいました。
「私なんて・・・」という気持ちを吹っ飛ばして自己肯定感を高めて下さいました。
なので、私は自信をもってありのままの自分でお仕事をしていけると思っています。

Q6.就労移行支援を検討されている方へメッセージをお願いします!


私の好きな言葉に「足踏みしていても、靴底は減るぜ!」という言葉があります。
私自身、就労移行支援に通所し始めるまでに二年ほど足踏みをしていました。
確実に靴底だけは減っていた実感はあります。
なので、迷っている方がいましたら是非一歩だけでも踏み出して欲しいです
まずは一歩踏み出す事を目標に設定し
その一歩先の目標は一歩踏み出してから考えれば良いと私は思います。
そうやって私自身も就職までたどり着けました。

最後に…


余談ですが、私は自己肯定感が低い割にはプライドだけは高い人間です。

通所を開始して一週間経たないぐらいの時に「私別に一人でもできるし、就労移行支援を利用しなくても大丈夫だし。」
と思いながらココルポートの目の前の信号を待ちながらボーっと考えていました。
今考えると少し笑ってしまいます。

その時ちょうど一緒に信号待ちしていたトレーニーの方が視界に入りました。

「どうせ私の事なんて覚えてないだろうし挨拶しなくて良いか。」
と思ったその瞬間にそのトレーニーの方が私の方を振り返り「おはようございます!」と元気に挨拶して下さいました。
その時に私は社会の基本である挨拶も出来ていなかった事に気付きました。
そこから考えを改め頼れる所はスタッフの方に頼りプログラムに参加し、
時には同じ目標に向かって頑張っている同志のトレーニーの皆さまと
励まし合いここまでくる事ができました。

一人で進もうとしていたらおそらくまだ足踏みをしていたと思っています。
スタッフの皆さま、トレーニーの皆さま深く感謝しております。ありがとうございました。

スタッフより
ご就職おめでとうございます!また、希望職種でお仕事が決まったこと大変うれしく思います。
訓練では「これは自分には向かない・希望している職種ではない」などを決めつけずに様々な訓練に取り組まれていましたね!
何事にも主体的に取り組まれるお姿がとても印象的でした。
ご自身の強みやスキルを活かせる新しい職場でのご活躍をお祈りいたします。

今後は定着支援にてサポートさせていただきますね!
改めまして、ご就職おめでとうございます!


武蔵浦和オフィス見学会・資料請求のご案内

ココルポート武蔵浦和オフィスでは随時見学や説明会を行っております!
就労移行支援とは何か?気になる方、
就職活動を始めようと考えてはいるが何から始めたら良いか悩まれている方、
などなど!お気軽にご連絡ください🌞
また、お電話(048-762-9326)でのお問い合わせも可能です📞

見学のお申し込みはこちら↓↓↓   資料請求はこちら↓↓↓



武蔵浦和オフィス公式ラインもございます!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!