【プログラム紹介】雑談力を身につけよう | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2020/04/15 大宮Office

【プログラム紹介】雑談力を身につけよう

みなさんこんにちは。

ココルポート大宮Officeトレイニーです。

今 流行っている 「コロナウィルス」みなさん 対策は大丈夫でしょうか?

巷では、マスク不足に 除菌グッズも不足していますが、手洗い・うがいを しっかりと!

ちょっとでも気になるようなら、そのままにせず病院で調べてもらいましょう!

早く収束に向かう事を願うばかりです。

 

さて本日は、先日ココルポート大宮Officeで実施された

「雑談力を身につけよう」

と言う プログラムについてご紹介致します。

 

このプログラムは、トレイニーさん同士でグループに分かれて

* カードを引いて、そのお題に沿った話をする

* 話が膨らんだり、逸れて行っても OK!

* 雑談が、長く続けば続くほど良し

といったルールで行うプログラムです。

 

また、

* みんなに共感して貰えるように、分かりやすく話しているか

* みんなが参加出来るように、話を進めているか

といった部分を確認する意図もあります。

 

普段、何気なくしている雑談でも、改まってやってみると

* どうやって話していこうか、考えてしまったり

* お題に沿った話が出て来なかったり

* 緊張したり、あがってしまったり

* みんなに話が理解されているだろうかと不安に思ったり

* 焦って話してしまい、早口になってしまったり

・・・と 色々見えて来るものがありました。

 

「他愛もない話 = 雑談」と 思っていましたが

「されど雑談!」と 奥の深さを感じました。

 

特に

* 人と話すのが苦手だと言う人

* 何を話して良いのかが分からない人

* 話が続いていかない人

* 相手の顔すらまともに見られない人

* 自然な笑顔が苦手だと言う人

と 思っている人に、お薦めのプログラムです。

 

1.どんな事でも良いので、まずは話をしてみる

2.ゆっくり落ち着いて話してみる

3.相手の目では無くとも、鼻や口・胸元などを見て話してみる

4. 朝の挨拶など、普段からちょっとした声かけをしてみる(ハードルを下げるために)

5.ここでの練習も、自信に繋がる!

 

みんなそれぞれ 得意・不得意 あると思います。

苦手な人は、得意な人に “手伝ってもらう”のも良いのではないでしょうか。

「互いに 助け合う」事も、大切です。

 

いろいろな事が学べた、とても良いプログラムでした。

ぜひブログをご覧になっている皆様にも参加していただきたいプログラムです。

 

他にも楽しいプログラムが たくさんあります。

興味のある方はぜひ!

 

見学・体験・相談orお問い合わせなどはいつでもお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!