ワークサンプル | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2020/11/02 大宮Office

ワークサンプル

大宮Officeのみなさま、また、初めてブログをご覧のみなさま、こんにちは!

本日もこちらをご確認いただきありがとうございます。

前回に引き続き、今月もトレイニー(利用者)がブログを更新させていただいております。

過ごしやすい秋も終わりを迎え、本格的な冬が近付いているのを感じます。

少しずつ寒い日が増えてきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、新たに大宮Officeに導入されることになったワークサンプルについてご紹介します。

ワークサンプルは、実際の職場を想定した環境で作業をする訓練のことです。

作業動作については勿論、与えられた指示をどれくらい理解できたか、分からないことがあった際に

質問ができるか等といった、仕事上で求められる様々な要素を細かく確認することができます。

これは自分の特性や性格を深く理解するために必要なことです。

また、自分のできなかったことや苦手だと感じた部分に対して、

どのように対処していくか向き合う機会になります。

不得意に対して、回数をこなすことで慣れることなのか、それとも代わりの対処法を用意するのか…

といった、自分に合った解決策を模索することができます。

様々な経験が得られる訓練なのですが、ただなんとなく行うのではなく、

なんのために取り組むのか?どのような課題を克服するために作業するのか?

目的をもって自分から取り組むことが一番重要になります。

この訓練は、研修を受けたスタッフさんが作業の様子を監督してくださり、作業終了後に

自身の職務遂行力向上のためのフィードバックを受ける時間があります。

そのため、自分では気付けないことにも客観的なアドバイスを貰うことができます。

実際の職場に近い環境で作業に取り組んで失敗経験を積めることもポイントの一つです。

失敗した際の心の揺らぎを感じ、今のうちにある程度慣れることで、失敗に対する恐怖心や

未知の職場に対する不安の軽減に繋がります。

 私も実際に、作業日報の集計をするワークサンプルに取り組んでみました。

事前予約制で、一回あたりフィードバックを含めて30分ほどの訓練です。

質問・相談できる内容が限られていることや、時間を測定していることで

プレッシャーもありましたが、初めての作業は慎重に行い、

2回目以降はそれを活かして徐々に効率を上げていく作業傾向である等といった、

今後の訓練に活用できる分析をしていただきました。

また、ミスが何ヶ所かあったことを指摘され、失敗による心の揺らぎを強く感じました。

指摘されるとしばらく落ち込んでしまう性格なので、そこからどのように立ち直るか

考える良い機会になったと思います。

作業に慣れることで、作業効率やどのように失敗するかも変わってくると思うので、

今後も自分の特性を把握するために施行回数を重ねていきたいです!

ココルポートでは、随時お問い合わせ・ご見学のご連絡を受け付けています。

興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。


 

就労移行支援事業所 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!