オフィス初のオンライン説明会がありました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2020/11/24 大宮Office

オフィス初のオンライン説明会がありました!

大宮Officeのみなさま、初めてブログをご覧のみなさま、こんにちは!
本日もこちらをご確認いただきありがとうございます。
今回はトレイニーさん(利用者)がブログを更新させていただいております。

激動の年となった2020年も、いよいよ終わりが近付いてきましたね。
なにかと気忙しい師走ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

大宮オフィスでは11/4(水)に、他のオフィスと合同で
Zoomを使用した企業説明会が開催されました!

今回の説明会は、障がい者採用を積極的に行っている
合同会社様によるものでした。
勤務時間等の就労条件、具体的な仕事内容、
企業の概要や理念などについて説明をしていただき、
その後はトレイニーさんからの質問や相談に答えていただく座談会がありました。

印象的だったのは、説明してくださった企業の方々が
身体や精神の障がいを持つ当事者だったことです。
そのため、障がい者雇用で経験したことや感じたことを、
当事者の目線から伝えてくださりました。
座談会についても、障がいや特性に対して理解がある方々だったので、
安心して相談できる環境でした。

オンライン説明会は普段から共に訓練しているトレイニーさんやスタッフと
通所し慣れたオフィスから話を聞くため、実際の会場に足を運ぶことと比べて、
肩の力を抜いて参加することができました。
一方で、企業の方々や他のオフィスのトレイニーさんの様子を
画面を通して見ることができたので、対面での説明会のような程よい緊張感もありました。

また、今回参加してみて、就職や就活について
自分がどこまで具体的なイメージを持てているか改めて考え直すきっかけになりました。
自分の就労条件や配慮事項についての確認にもなるため、
積極的に説明会に参加してみていただきたいです。

このオンライン説明会は、感染症対策のために計画されたものでした。
これからもしっかり予防を続けていくとともに、
このような状況下でも就職に向けて自分に出来ることを考えていきたいです。

今回の説明会では企業様のことはもちろん、
自分自身の就労に対する気持ちや配慮事項など、様々なことを知ることができました。
今後もこのような機会があれば参加していきたいです。

今年も一年お世話になりました。
どうぞお体には気をつけて、良いお年をお迎えください!

 

就労移行支援事業所 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!