【プログラム紹介】卓上カレンダー作成 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2021/01/01 大宮Office

【プログラム紹介】卓上カレンダー作成

あけましておめでとうございます!

新年初のブログ記事は、トレイニー(利用者)が担当させていただきます。
昨年と同様に、今年もよろしくお願い致します。

新しい年を迎え、皆様も新しいカレンダーを用意されていると思います。
自宅や職場、様々な場所でお世話になるものですよね。

大宮Officeでは昨年末、模擬就労プログラムにて
2021年用卓上カレンダーの作成を行いました。
模擬就労は毎週木曜日に開催されているプログラムです。

通常は経理清算や品物の作成など、週によって異なる作業をするのですが、
11月は全4回、一ヶ月を通してカレンダー制作をしました。
そのため、作業の引継ぎや前回までの進捗の確認を行う必要があり

通常の模擬就労よりも、より実際の仕事に近い流れでの作業になりました。
また、今回の卓上カレンダーは近隣の企業やクリニック、行政機関などへ配布するため制作されました。
カレンダー作成はデザインから印刷、包装や検品の工程があったのですが、
すべてトレイニーが行いました。

スタッフは上司役として報告や相談は可能ですが、作業や話し合いには参加しません。
作業を進めていくにつれて、人手が足りなかったり印刷機の不具合があったりなど…
様々な課題が出てきたのですが、その都度トレイニーやスタッフと
主体的に相談、連携して解決していきました。

納期があることに加えていつもより制作個数も多かったため、
対応力と計画性が求められるプログラムだったと思います。

回を重ねるごとに改善点が出てきたときは全体で共有し、
より効率的に作業をするにはどうしたら良いか話し合いもしました。

最終日は包装と検品を、それぞれ担当する作業を決めライン作業方式で行いましした。

それまでは作業工程が多かったため時間が押してしまっていたのですが、
流れ作業で効率を上げることができ、なんとか予定通り100部完成させることができました。
受け取った施設の方が1年間毎日目にするものを作ったという達成感があり、思わず拍手するトレイニーもいるほどでした!

一か月を通して共に作業してきたトレイニーとの連帯が高まったプログラムでした。

今後も積極的に、模擬就労に参加していきたいです。

ココルポートでは、随時お問い合わせ・ご見学のご連絡を受け付けています。

興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!