在宅訓練開始から2週間の振り返りです | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2021/01/22 大宮Office

在宅訓練開始から2週間の振り返りです

大宮Officeのみなさま、初めてブログをご覧のみなさま、こんにちは!

本日もこちらをご確認いただきありがとうございます。

今回はスタッフがブログを作成しました。

1月8日から在宅訓練がスタートし、本日で2週間が経過いたしました。
この2週間の気づきと振り返りです。トレイニーさん(ご利用者様)からの気づきの中に
私たちスタッフの気づきもたくさんありました。

■「在宅訓練」というので、始めは「一人で黙々と作業を行ってメールを返すだけ」と思っていたが、メールのやり取り以外にZoomを使用してのプログラムがあり、ほかの皆さんの発言なども聞くことができ、参考になった。また「ひとりではない」実感が持てた
■ビジネスメールの作成が実践出来た。2週間で報告メールの速度を上げることができたように感じる。
■スタッフも初めてZoom使用のプログラムを行った為、開始1週間は音声の不具合や映像の調整など何度もシミュレーションを行いました。
■実際のプログラムでは「日常のオフィス」の感覚と、リアルタイムで声が聴けることに安心した。(スタッフもです!)
■プログラムでは「いつ指名されるか」ドキドキしたが、手元にメモした言葉を発信することができた。
■普段のオフィスでの発言よりもなぜかリラックスして発言をすることができた。
■日々、みなさんの「反応」速度や「入退出」がスムーズになるご様子を見て、今後の就労でも役立つであろう「WEBを使用した画面上でのやりとり」への成果を実感することができた。
■自宅での「時間管理」は難しいと感じた。通所していないと生活リズムを整えることにさらなる自己管理能力が試される・・・!

みなさまからの感想や振り返りを聞き、オフィス(会社)の皆さんともに運営に携さわれていることに幸福を感じました。(^^)/
困難な状況ですが、みなさまで力を合わせて感染予防に努め、オフィスの運営を守っていけたらと思います。

【ご連絡】
週1通所の際、ホワイトボードを確認し、内容に沿ってご報告ください。
(配布物等、すべての連絡事項はこちらに表示しております)

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!