プログラム紹介『収入と支出のバランス』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2021/03/12 大宮Office

プログラム紹介『収入と支出のバランス』

大宮Officeのみなさま、また、初めてブログをご覧のみなさま、こんにちは!
本日もこちらをご確認いただきありがとうございます。
本日は大宮エリアのスタッフがブログを更新いたします。

3月8日より、段階的に終日の通所と在宅訓練を組み合わせ、安定した就労へ向けて活動量を増やした運営を行っております。
季節の変わり目であったり、リズムの変化に対し、日々みなさまからご自身の体調に関するモニタリングのご報告をいただいています。
「誰かに伝えることからの気づき」を私達スタッフも大切にしながらみなさまとお話しあっていきたいと思います。

さて、本日ご紹介するプログラムは
ZOOMプログラム『収入と支出のバランス』です。
まず支出にはどのようなものがあるのか利用者さんとスタッフで確認しました。
支出には固定費や流動費・一時的に支出するものを3つに分け、
およそひと月あたりどれくらいの支出があるのか、グループワークを通じ、みなさまで共有を深めます。
プログラム終了後、利用者さまからは
・現在生活費などは親が管理しているけれど、今後就職をして無理のない範囲で自己管理をしていきたいと感じた。
・収入に対していくら使ったのか考えたことがなかったので、今後は支出にいくらかかったのか具体的な金額も計算していきたいと思った。
・家計簿が面倒くさくて挫折していた。プログラムを通して家計簿を使わず簡単に管理ができる方法があると聞いて試してみたいと思った。
などのご意見が挙がりました。

ココルポートではマスク着用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など感染対策をおこなっています。
随時お問い合わせ・ご見学のご連絡を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!