4月は新たな出会い、皆様頑張っています。 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2022/05/18 大宮Office

4月は新たな出会い、皆様頑張っています。

大宮officeブログをご覧の皆様、こんにちは、大宮officeのトレイニーです。

4月は新しく入られた方が多くいらっしゃいました。

就職に向けて頑張っている人が多くいらっしゃる中で、新しい出会いがあり、お互い良い刺激となりました。新しく入られた方は、まず各プログラムに参加していました。

そこで、今回は4月に実施したプログラムの中で4つをご紹介したいと思います。

【JST⑧ 残業を断る】

JSTとは、職場対人技能トレーニングといい、Job Related Skills Trainingの頭文字を取っています。

上司からの残業の依頼があり、外せない予定があったり、体調不良などが理由で残業を断りたいとき、どのように断れば適切かをロールプレイをしながら学びました。

【グループワーク 日直の仕事を知る】

ココルポートへの通所の日々の中で、ここに来る人たちが日々のルーティンを円滑に進められるよう、先輩トレイニーさんの有志の方々が日直の役割を担ってくれています。

表舞台での日直業務の代表は朝礼・昼礼・終礼の司会進行があります。日直業務の中でも花形と言えるかもしれません。舞台裏では備品の補充やゴミ回収などを行ってくれています。

今回のプログラムは、どのような業務があるのかを挙げ、経験者を中心に更にブラッシュアップするための改善点や、加えたい業務について「見える化」を行いました。

【3つのリラクゼーション】

ストレス反応へのコーピングについて考えました。コーピングとは「対処」のことです。

個人ワークでリラクゼーションについて考え、グループワークで発表を行い、他の人の意見にも触れることができて新たな発見がありました。運動・休養・飲食などのリラクゼーションがあげられました。

また、リラックスする呼吸も実践して行い、安らぐ風景を想像したりしました。

いろいろな意見に触れて今後実践してみたいと思いました。

【模擬就労〈事務作業〉通勤手当計算】

模擬就労では、グループで協力して割り当てられた業務を遂行します。

コミュニケーションやPC等の技能など、日ごろの訓練の成果を発揮する場にもなっており、模擬就労が自分の強みと弱みを把握するきっかけとなります。

今回の通勤手当計算の模擬就労では、タイトなスケジュールの中でいかに効率よく協力してExcelを使った事務作業できるかという内容で、集中的な時間となりました。

【初めてブログをご覧いただいたみなさま、ココルポートの利用を検討中のみなさまへ】

ココルポートについての資料をお読みになる前にオフィスの見学からお越しいただいても問題ございません。
普段のココルポートの訓練の雰囲気も伝わるかと思います☆

まずはお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。

みなさまからのご連絡、お待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!