オンライン模擬面接に参加してみて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2021/02/26 大宮第2Office

オンライン模擬面接に参加してみて

大宮エリアのみなさま、初めてブログをご覧のみなさま、こんにちは!
本日もこちらをご確認いただきありがとうございます。
今回はトレイニー(利用者)がブログを更新させていただいております。

緊急事態宣言が3/7まで延長され、なかなか外出できない日々が続いていますね。
宣言延長に伴い、大宮オフィスのトレイニーも引き続き在宅訓練に取り組んでいます。

去年からの生活様式の変化によって、オンラインで面接や説明会を開催する企業が増えています。
そのような新しい就職活動のやり方に慣れるため、ココルポートでは在宅訓練期間中
Zoomを使用して様々なプログラムを受講することができます。
(2/19に投稿した記事でもZoomを使用したプログラムについてご紹介しているので、そちらも是非ご覧ください!)

その中でも、毎週木曜日にはオンライン模擬面接が開催されています。
模擬面接では普段から顔を合わせる、大宮第二オフィスにいるスタッフだけではなく、
大宮オフィスのスタッフが面接を担当することがあります。
初めて顔を合わせる相手と話すことになるので、より本番に近い緊張感を得ることができます。

私も模擬面接には二回ほど参加したのですが、
オンライン通話のための環境を、しっかりと整えることが非常に重要であると感じました。
背景となる壁の色や照明の明るさで、相手へ与える印象が大きく変わります。
それからマイクに雑音が入っていないか、回線は安定しているか、
こちらからの映像が鮮明であるか、自分の映る角度は問題ないか等も
事前に確認するポイントです!

また、オンライン面接は対面とは異なる、感情や意見を伝えるための工夫が必要でした。
画面に映る範囲でしか情報を伝えることが出来ないので、通常の面接以上に視線の行先や表情を見られます。
私も視線の行先については実際に指摘された点なので、なるべく画面外に視線を移さないように心がけていきたいです。

在宅訓練中だからこそ出来ることに取り組み、新しい就職活動のあり方に慣れていきましょう!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮第2Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!