『使ってみよう✨ビジネス敬語』を行いました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/07/17 所沢Office

『使ってみよう✨ビジネス敬語』を行いました!

皆さん、こんにちは!
ココルポート所沢Officeトレイニーのkeiです(^^)
トレイニーとはココルポートで独自の呼び名で
利用者さんのことをいいます。

梅雨時で、ジメジメした日が続いていますが、ココルポートではトレイニーの皆さんが毎日一生懸命訓練に励んでいます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、先日行いました「使ってみようビジネス敬語」について
ご紹介致します。


この講座の目的は、
・面接など就活でよく使われるフレーズを覚える。
・仕事をする上での敬語の使い方を再確認する。
です。

なかでも、私が特に印象に残ったのは
「話し言葉と書き言葉の違い」と「二重敬語」です。

・話し言葉と書き言葉の違いについて
いままで私はこの違いがあいまいでしたが、このプログラムで
貴社は履歴書などに「書くときに使う言葉(文語)」で、御社は面接などに使う「話し言葉(口語)」だとわかり、知っていたつもりだったのに改めて勉強になりました。

・二重敬語について
「拝見いたします」と言いがちですがこれは間違いです。
「拝見」という言葉そのものに謙譲の意味があるため、「いたします」とつけると二重敬語となってしまいます。
そのため、「拝見します」が正しい言い方になります。

この2つを知れたことでわたしの敬語に対する理解がグッと深まりました。

「知っても使わないと忘れてしまうので今後は積極的に使っていきたいと思います。」
他の参加者の方からは
「二重敬語にならないように意識して使えるようになりたいです。」
「丁寧さを意識するあまり二重どころか三重になってしまうこともあるので気を付けたいと思いました。」
「御社と貴社の使い分けに気を付けたいです。」
といった感想が出ていました。

このプログラムを受けて、いままでの敬語の使い方があいまいで
あったことに気づきました。今後はこのプログラムで学んだことを活かしてより丁寧で正しい言葉づかいができるようにしていきたいと思います。

障がいがありながらも働く意欲がある方へ
ココルポート所沢Officeでは
実際の仕事を想定した模擬就労、
職場で役立つコミュニケーション(JST)、
パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています(*´▽`*)

見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは
電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!