プログラム「注意を受けたときの対応」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/08/12 所沢Office

プログラム「注意を受けたときの対応」

皆さん、こんにちは!

ココルポート所沢Officeのkeiです(^^)

梅雨が明けていよいよ夏がやってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、先日行いましたJST「注意を受けた時の対応」プログラムについてご紹介致します。

JSTとは、Job related Skills Trainingの略で「職場対人技能訓練」と言います。この訓練は職場で自分の気持ちや考えを、同僚や上司にうまく伝えられるようになることを目的としています。

状況によっても変わりますが今回の設定は

自分が明らかにミスをしたことを前提に行いました。

この講座のポイントは、

・注意された時点ですぐに謝ること。

・謝る際に、姿勢や表情や態度に注意すること。

・注意されたことを改善すること。

です。

なかでも、私が特に印象に残ったのは

「謝る際に、姿勢や表情や態度に注意すること」です。

・姿勢は、ふんぞり返って謝っても本当に反省しているのか疑われるため、身体をまっすぐにして立つようにしましょう。

・表情は、笑顔で「反省しています」と言われたら相手には反省してないと見えます。笑顔になってしまう場合は口を閉じると口角が下がって笑顔が消えて効果的です。

・態度は、目線が上向きだと相手には聞いてない、反省していないと見えます。目線を下向きにするだけでも反省している態度に見えます。

この3つを知れたことで「注意を受けた時の対応」に対する理解がグッと深まりました。


他の参加者の方からは

「今日学んだことを活かして謝り方を試したい、実践してみたい」

「注意を受けた時にはすぐに指示内容を復唱出来るようになりたい」

といった感想が出ていました。

このプログラムを受けて、注意を受けた際は、謝ったのち、指示内容の再確認と「今後、気を付けます」と言うことで、ミスをした際の的確な対処ができるため、安心して仕事を任せてもらえると思いました。

今後はこのプログラムで学んだことを活かして、「注意を受けた時に正しい対応」ができるようにしていきたいと思います。

障がいがありながらも働く意欲がある方へ

ココルポート所沢Officeでは

実際の仕事を想定した模擬就労、

職場で役立つコミュニケーション(JST)、

パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています(*´▽`*)

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは

電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!