「実績を積む」とは何だろう? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/09/23 所沢Office

「実績を積む」とは何だろう?

「実績を積む」とは何だろう?

皆さんこんにちは!所沢Officeのスタッフです。
9月も後半に入り、少しずつですが涼しくなってきましたね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はプログラム「『実績』を積むとは何だろう?」を行いました。
ココルポートでいう「実績」とは日々の訓練で頑張ってきたことの成果のことを指します。
そのため、利用者さんの訓練内容で実績もさまざまです。

プログラム中では実際に参加者の方のココルポートではどういった実績が作れるのかを考えてもらいました。参加者の皆さんも「こんなことが実績になるんですね!」等の感想も
いただけました。

また、「実績」に関連してスタッフより職場における5S活動について紹介させていただきました。
5Sとは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「清掃」「しつけ」のことを指します。

「整理」は要るものと要らないものに区別して要らないものを処分すること
「整頓」は要るものを使い易い場所にきちんと置くこと
「清掃」は身の回りのものや職場をきれいに掃除をして、いつでも使えるようにすること
「清潔」は整理・整頓・清掃を維持し、誰が見てもきれいでわかりやすい状態に保ち、
きれいな状態を保とうという気持ちにさせること
「しつけ」は職場のルールや規律を守り、習慣づけること

それぞれ上記のような意味があり、業種、職種関係なく非常に大切な要素になっています。

所沢Officeでも週に2回利用者の方にOffice内の掃除をしていただいたり等、5Sに沿った訓練も取り入れています。

障がいがありながらも働く意欲がある方へ
Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ
コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!