セルフケア | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/12/25 所沢Office

セルフケア

こんにちは。所沢OfficeトレイニーのHです。
最近はポカポカ陽気も少なくなり本格的な寒さが来ましたね。
体を温かくして家でゆっくり過ごしてください。

今回はセルフケアというプログラムについて紹介します。
セルフケアとは「自分で行うストレスコントロール」のことを指します。
現代に生きる私たち人間は、大なり小なりストレスにさらされていると言えます。
だからこそセルフケアなしには生活やお仕事することは困難といえます。
セルフケアの重要性を知ることが大事なのです。
さて、ストレスをコントロールしていくには具体的にどのようなことを行うのでしょうか・・?

答えは・・ストレスによる自分の反応に対して、
自分を助けるために何らかの対処や工夫したりすることをします。
そして、ストレスに対して何らかの対処することを「コーピング」といい、
コーピングには2種類があります。

  • 行動的コーピング・・・散歩する、お風呂に入る、テレビを見るなどの「行動」をすることにより不快な気持ちを軽減させる。
  • 認知的コーピング・・・楽しかった出来事を思い出す、自分の考えや感情を善悪で判断せずありのままを受け止める、失敗した出来事の中でできたことを考えるなど自分の「認知」を変えてみることで不快な気持ちを軽減させる。

一例を挙げましたがこのようなコーピングは人によって効果は様々です。

ぜひ自分なりのコーピングを見つけてストレスとうまく付き合っていきましょう。

障がいがありながらも働く意欲がある方へ
ココルポート所沢Officeでは
実際の仕事を想定した模擬就労、
職場で役立つコミュニケーション(JST)、
パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは
電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!