「アンガーマネジメント」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2021/09/02 所沢Office

「アンガーマネジメント」

こんにちは。ココルポート所沢OfficeトレイニーのNと申します。
9月に入りましたが、日中は夏と変わらないような暑い日もありますね。
まだまだ熱中症にも気を付けていきましょう。

今回は訓練プログラムの一つ、「アンガーマネジメント」についてご紹介します。

聞き慣れない言葉だと思います。私自身ココルポートに来るまで知りませんでした。
アンガーとは「怒り」、マネジメントとは「管理」。
つまり「自分の怒りの感情を管理する」という、セルフケアになります。

怒りを管理するってそんなに重要・・・?と思う方もいるかも知れません。

結論から言うと、かなり重要です。
職場はもちろん、日常生活でもとても大事になってきます。

ここで例を見てみましょう。
あなたが「常に怒っている人」だったらどうでしょう?
仕事であれば怖がられてしまい、スムーズな作業ができないでしょう。
日常であればあなたの周りから、人は離れていくでしょう。
だって、怒っている人に近づきたくないですよね?私もそうです。

あなたが「常に怒りを我慢している人」だったらどうでしょう?
仕事であれば、我慢のし過ぎでストレスがたまることでしょう。
日常であれば、我慢してしまう自分自身にイライラしてしまうでしょう。

職場・日常において人間関係は常に付いてまわるものです。
そこで怒りを出しすぎない、我慢しすぎない、うまく発散する、が重要なのです。

ここで一つ、怒りを抑える方法をご紹介します。
それは【水分補給】です!
単純だと思われるでしょうが、意外と効果があるのです。
ポイントは【怒りの炎を消火するイメージしながら、ゆっくり飲む】ことです。
完全に抑えられるわけではありませんが、気持ちを落ち着かせられることができます。

アンガーマネジメントは他にもいろいろな方法がありますので、
自身にあったセルフケアを見つけられるといいですね。

障がいがありながらも働く意欲がある方へ
ココルポート所沢Officeでは
実際の仕事を想定した模擬就労、
職場で役立つコミュニケーション(JST)、
パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
見学は随時受付しております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!