「自分取り扱い説明書」とは?? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2021/10/01 所沢Office

「自分取り扱い説明書」とは??

皆さんこんにちは。所沢Officeのスタッフです。

最近は不安定な天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は「書いてみよう・自分取り扱い説明書」のプログラムについてご紹介いたします。

こちらのプログラムでは

~自分の考えている「自分」、自分が知っている「自分」は実は一部でしかなく、

まだ知らない、気づいていない「自分の一面」があるのかもしれない~

ということがプログラムのメインテーマです。

🙄少し難しい内容に思われるかもしれませんが、簡単に言うと

良い部分も悪い部分も「自分が思っている自分と、相手が感じてる自分は違うかもしれない」ということです。

自己理解を深める為ももちろんですが、他者が、自分への理解をより深めてくれる為のツールになります。

そして「「自分取り扱い説明書」を作成するにあたって重要になってくるのが…4つのIというものです。

I am ○○.  (私は○○です。)

I can ○○.   (私は○○ができます。)

I have ○○.  (私は○○を持っています。)

I like ○○.  (私は○○が好きです。)

これら4つのIを参考にしながら、自分取り扱い説明書を作成していきます。

例えば

・私は埼玉県出身です。

・私は温厚でマイペースな性格です。

・私は同じ作業を長時間続けることができます。

・私は猫を飼っています。

・私はPCの資格を持っています。

・私は映画が好きです。etc…

併せて書く内容としては

・あまり調子がよくないときのサイン、そのときの対処法

など自分が書きたくないこと以外を書いていきます。

このような《自分の見つめ直し》をすることによって、

自分のアピールポイントや強み、配慮点を考えていくきっかけを作り応募書類を作成する際や面接での受け答えの際の参考にしていただけたらと思います。

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!