JST 「残業を断る」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2021/12/27 所沢Office

JST 「残業を断る」

こんにちは、ココルポート所沢Office トレイニーのOです。

12月が始まり、空気の冷え込みも強くなり、あわただしい時期がやってきました。

年の瀬で忙しくなってくる頃と思いますが、みなさま体調に気を付けてお過ごしください。

さて今回は、JST 「残業を断る」についてご紹介したいと思います。

JSTとは Job related Skills Training の略で日本語では「職場対人技能訓練」といいます。職業生活を円滑に送るために、上司や同僚と適切なコミュニケーションをとることを目的として行われるプログラムです。

ココルポートでは知識を学ぶだけでなく、実際の場面を想定して練習するロールプレイなどを行いながら、自分がどの程度できているのかを掴み、目標を設定して実践練習を行っていきます。

JSTではまずテーマのポイントを確認し、スタッフに悪い例のロールプレイを行っていただき、改善点を出し合います。

次に、スタッフが先ほどの意見を取り入れ改善したロールプレイを行い、良くなった点、もっと良くなる方法について話し合います。

その後、トレイニー同士で先ほどのポイントを押さえてロールプレイを行います。

今回のテーマ「残業を断る」のポイントは3つです。

  • 申し訳ないという気持ちを伝える
  • 自分の状況や理由をしっかり伝える
  • 妥協点を示す

実際の職場で残業を断るのはなかなか難しいことですが、この3点を意識することで、その時相手に不快な思いをさせずに済みますし、その後のコミュニケーションも円滑に進めることができます。

私はロールプレイを行う前は、「残業を断るのはその後の人間関係に影響がでるのではないか」ということが心配でなかなか難しいなと思っていたのですが、実際にロールプレイを行い練習することでそういった不安が少なくなったなと思いました。

こうした職場での実際のコミュニケーションを想定した練習ができるのは貴重な体験だと思います!興味のある方はぜひ体験にいらしてください!

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~
Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ
コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!