PC講座~ショートカットキーを学ぶ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/02/14 所沢Office

PC講座~ショートカットキーを学ぶ

皆様こんにちは、そしてこんばんは、所沢Officeスタッフです。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

2月と言えば、私の地元北海道は一番雪が降り積もる時期になります。

毎年これでもかと思うほど、ドカ雪というものに見舞われます。

有名な「雪まつり」もこの季節なのですが、雪が降り積もらない関東に住み始め、

私自身やっと雪がない冬に少しずつですが慣れてきている気がします。

(と、言いつつも、冬に雪が積もらないことは寂しくもあります。)

            そんな余談はさておきまして!

                  👇

   PC講座「ショートカットキー編」のプログラムについてお伝えいたします。

トレイニーさんの中には、元々PC操作に慣れている方・タイピングは出来るけれどそれ以外は分からない・PC自体あまり使用しないなど様々な方がいます。

ですので、PC講座と言っても、基礎から学べる講座、また基礎は出来ているのでもっとレベルを上げたいという方向けの講座等様々あります。

また実際に資格取得を目指し、訓練をされている方も多くいます。

  

今回のプログラムは、入門編という感じで進めていきました。

パソコンのショートカットキーは、一度覚えてしまえば、仕事の効率を驚くほど上げることができます。(ちなみに…ショートカットキーはExcelやWordを含めて500個以上あるといわれています。)

            正直500個も正直覚えられません!!!(笑)

ですので今回は、これだけは絶対に知っておきたいショートカットキーを学んでいただきました。

  • まずは、覚えておくと便利なショートカットキーの説明。

(コピー&ペースト・切り取り・検索・置き換えなど)

  • それぞれに応じた練習問題に取り組む。

(ここがとても大事で、何回か同じ作業を繰り返し覚えていく作業です。)

          

練習問題の内容としては…

画面左側に「冬に関した単語」が並んでおり、それを画面左側の表に1位から順にコピーし張り付けていく作業です。(こたつ・お鍋・スキー・お正月・おでんなどの20単語)

順位に関しては、トレイニーさん各自で順位を付け、全員の作業が終わってから皆で順位を共有したり、終始和やかにプログラムは進んでいきました。

(このように、特に入門編でのプログラムでは練習問題に取り組む時間がしっかりありますし、入門編でもある為プログラム自体はゆっくり進んでいく感じになっております。)

PCに苦手意識がある方も訓練中は、トレイニーさん同士で他のショートカットキーを教え合ったり、

コミュニケーションも活発で楽しみながらプログラムに参加されていました。

★PCが苦手だけれど、就職して困らない程度は身に付けたい!

★PCは得意だけれど、もっと知識を増やしたい!

★資格取得に向けて取り組みたい!                                       

     Officeでは、様々なPCプログラムがありますので、ご自身のレベルに合わせ参加できます。

             

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!