4月の人気余暇プログラム | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/05/02 所沢Office

4月の人気余暇プログラム

こんにちは、こんばんは。

ココルポート所沢Officeスタッフです。

本日はとてもとても暑い日になりました。

4月なのに埼玉は28℃予想…道産子の私にはもう理解が出来ない位の気候です😢

トレイニーの皆さんも半袖で通所される方が多く、もうすでに夏だな――と感じました。

さて、本日は余暇プログラムのご紹介。

4/23(土)に行われた「ハーバリウムボールペンを作ろう❕」です。

ハーバリウムボールペンとは、ボールペンの持ち手の部分の中にプリザーブドフラワーやドライフラワーなどの本物の花を専用のオイルで封入したものです。

一人一本ずつ作成して頂くのですが、ボールペン本体の色や中に入れるドライフラワーやビーズ・ラメなどもいろいろある為…

まずはくじ引きです!( ´∀` )

くじ引きの結果、1番からボールペン本体の色を選んでいただき、中のパーツは一番最後にボールペンを選んだ人から選んでいただきました。

ここで、皆さんかなり悩みます(笑)

パッと選ばれる人も中にはいらっしゃいましたが、それはごく一部で…

皆さん、ボールペンの色選びからかなり真剣に時間をかける方が多かったです☺

その後、皆さんボールペンの透明な部分にパーツとハーバリウムオイルなどを入れ仕上げていきました。

もちろん皆さん、真剣です☺

和気あいあいと取り組んではいますが、真剣です🙄

他のトレイニーさんの作成しているボールペンを褒め合いますが…

すぐに真剣にご自身のボールペン作成に取り組まれます。

訓練時間めいっぱい使い、無事皆さんすてきなボールペンを作成されていました~。

春をイメージした方、夏をイメージした方、ボールペンの本体の色と合わせて統一感を出した方、そして行き当たりばったりな方、などなど。

個性が出て、最後は皆さんがお互いのボールペンを見て褒め合い合戦です☺

土曜日は、いつものプログラムとは違い、創作系・運動系・ゲーム・たまにビジネスマナーもあり、トレイニーさん同士のコミュニケーションも活発な時間です。

土曜の余暇プログラムを楽しみにされているトレイニーさんの為にも、スタッフ一同毎月苦悩しながらプログラムを考えております!(笑)

*ちなみに所沢Officeで人気な余暇プログラムは、今回のような創作系・ゲーム大会・卓球大会でした。

次回のブログでは…

“所沢Officeスタッフから見た、Officeについて”をお送りしようと思います。

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!