所沢Officeどんな雰囲気?? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/05/24 所沢Office

所沢Officeどんな雰囲気??

こんにちは、こんばんは☺ 所沢Officeスタッフです。

今年は梅雨が早くやってくるのでは?との情報があります。

私は何年か前まで、梅雨のない土地で生活をしておりましたので、いまだに梅雨に慣れません…慣れませんというか、どうやったら共存できるのか毎年の悩みです☔

何か、梅雨を快適に過ごす手段があれば教えて頂きたいです!

また、梅雨時期は体調が崩れやすいという方も多いかもしれませんので、

体調管理も梅雨前に、見直してみるのも良いかもしれませんね!

さて、このブログをご覧になってくださっている方には

「所沢Officeってどんな雰囲気なのかな?」

「利用してみたいけど…。利用されている方・スタッフはどんな感じなんだろう?」

利用したいけれど、一歩踏み出せない方・少し不安と感じていらっしゃる方もいるのでは?と思います。

初めての場所に足を踏み入れることは、かなりの勇気が必要ですよね?

以前のブログでは、実際にご利用されているトレイニーさんのインタビューを載せていましたが、今回はスタッフに簡単なアンケートを取りましたので、そちらをお伝えしたいと思います。

1⃣所沢Officeのアピールポイントは??

・メリハリがある(訓練中はしっかりと訓練に取り組む、休憩中はトレイニーさん同士でカードゲームなどを行ってリフレッシュされている)

・トレイニーさん同士のコミュニケーションが活発

(通所し始めはもちろん緊張もあると思いますが、所沢Officeに通所されているトレイニーさんはお互いにフォローし合う気持ちが強いと感じます。)

・トレイニーさんの年齢層も幅広い(スタッフも年齢層幅広いです☺)

・トレイニーさん同士でもしっかり挨拶が出来ている

・来客者にもしっかり挨拶が出来ている

2⃣所沢Officeのスタッフは??

・何でも親身になって話を聞く

・悩み相談から雑談まで何でも話しやすい。

(訓練・体調・就活などなど、雑談も含め話す時間をしっかり取ることをスタッフ全員意識しております。)

3⃣所沢Officeを一言で表すと??

・【和やか】【明るい】【和気あいあい】

ということで…所沢Officeはどなたでも安心して通っていただけますよ!ということです☺(ちなみに所沢にはOfficeが2つありますが、どちらも安心して通っていただけます。)

雰囲気も気になるところでだと思いますが、実際の訓練についてはどんなものがあるのか気になっている方もいらっしゃると思います。

今までのブログを読んで頂くと、毎日開催されているプログラムに関しては、想像して頂けるかな?と思いますが、プログラムのほかにも個別訓練というものもあり、

トレイニーさん個人が取り組みたい訓練(軽作業・PC・読書・就活の書類作成などなど)に取り組まれる方もいらっしゃいます。

最近では、PCが得意なトレイニーさんが、他のトレイニーさんのPC訓練のサポートを手助けしてくれる「パソコンアドバイザー」という担当も出来ました。

(私個人もこちらのパソコンアドバイザーのトレイニーさん達にかなり助けられております。)

Officeではご自身の課題や、就職活動・生活リズムの安定などに必要な訓練を考え取り組んでいる方もいらっしゃいますが、通所し始めはスタッフと話し合いながら訓練内容を決める場合が多いです。

最近は時代もあるのか、PCスキルを身に付けたい! 資格を取りたい!!!と取り組まれる方が多いです。

また訓練についてはありませんが、ココルポートでは実際にご利用されている方にお弁当の提供があり、こちらがとてもとても好評です。

色々なメニューが日替わりで、なおかつ栄養バランスも考えられております。

どんなメニューがあるか知りたい方もいらっしゃるかと思い、

トレイニーさんに投票して頂いたお弁当メニューの第三位まで発表いたします。

第三位:チキン南蛮宮﨑風

第二位:ハンバーグデミグラスソース・白身魚の葱ソース(同率)

第一位:豚肉のマヨソース!!!

でした。(ちなみに25種類のメニューがあります。)

また週に何度かは、いろいろなメニューからご自身の希望でお弁当を選ぶこともできます。

*アレルギーやその他理由でお弁当を選ばず、ご自身でお弁当を持参される方もいらっしゃいます。

今回のブログはいつもとは違い内容でしたが、訓練の様子だけではなくOfficeの雰囲気や、トレイニーさん・スタッフの雰囲気をお伝えできる内容を考えアップしていきたいと思っております。

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!