トレイニーさんブログ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/07/26 所沢Office

トレイニーさんブログ

こんにちは、こんばんは。

ココルポート所沢Officeスタッフです。

今回のブログは、所沢Officeに通所され3か月ほどたつトレイニーさんが、

通所当初・現在の気持ちなどを文章にまとめてくださいました🤗

就労移行事業所の利用に悩まれている方の参考になればと思います🎵

🍉🍉🍉

*初めて見学、実習された時のこと

見学の時は緊張で顔を上げる事ができず、ひたすら話を聞くことで精一杯で、挨拶もろくにできない今までにない感覚に戸惑っていました。

実習し始めはOfficeに慣れる事からで、私は週3から初めました。

初日からしばらくはスタッフさんが傍についていて気にかけてくれていました。

軽作業をしてみたり、トレーニーさんが挨拶してくれてちょっとお話ししたり。

慣れてきたら一緒にプログラムに参加する。

最初のうちは疲れを感じることもありました。

もう通えないかもしれない…と思ったこともありました。

毎日振り返りをするなかでスタッフさんがしっかり向き合ってくれていて、気持ちを共感して自分に合った解決策を提案してくれます。

プログラムは面白かったので、とにかく無理のない範囲で通所できる事を目標にし、自分が落ち着ける席を模索したり、苦しくならないようセルフケアなどを取り入れて工夫をしています。

最近は慣れてきてリラックスできるようになりました。

*現在の感想

現在通所3ヶ月目です。気分、体調のコントロール、障害の理解、生活習慣など自分の病気を理解することとの葛藤です。

通所していく中で気がついたことは、もう一つの自分の居場所ができたと感じられた事と、我慢しなくてもいいって少し思えるようになったことです。  

自分はここに居ていいんだなって、言葉ではちょっと言い表せない心が温かくなるような、そんな瞬間感覚があったんです。  自分の気持ちを吐き出せず、溜め込んでしまうことが当たり前になってしまっていて、悪循環になっていましたが、疑問に思った事や悩みはどんな小さな事でもいいので、スタッフさんに相談する事です。それが今後働く上でも大事な必要な事だと感じました。 

🍉🍉🍉

以上になります。

協力いただきましたトレイニーさんありがとうございました🤗

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~
Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ
コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!