折れない自信の作り方 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢第2Office ブログ

2021/11/05 所沢第2Office

折れない自信の作り方

こんにちは🙌

Cocorport所沢第2Officeスタッフです。

少し前まで夏日だったのに、すっかり寒くなりました。

秋がとても短く感じられましたが、皆様は秋を満喫されたでしょうか🍂

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋といったように

秋は何かを始めるにはとても良い季節だと思います🙋

私は四季の中で秋が一番好きです!お芋の美味しい季節なので…🍠

余談はおいておいて…今回ご紹介させて頂くプログラムは

“折れない自信の作り方”というプログラムです!

突然ですが、皆様は自分に自信はありますでしょうか?

この問いかけを実際にトレイニーの皆様にしてみると

全員が「ない!」と仰られておりました💦

もちろんスタッフの私も自信はありませんと自信を持って言えます😂

皆様は過去を振り返ってみて、自信になった出来事はありますでしょうか?

また反対に自信をなくした出来事も思い出してみてください。

その出来事は他者との比較、他者からの評価など

自分ではなく他人が絡む出来事ではありませんか?

「先生からテストの点数を褒められた」

「スポーツ大会で1位になった」

「アドバイスをしたら放っておいてと言われた」 など…

これらは全て、他人が絡む自信です。

これは状況や環境の変化、新たな人からの評価で変わってしまいます。

つまり折れやすい自信なのです。一時的に自信になったとしても

1年後には自分よりもすごい人が現れてしまうかもしれません。

ではこのような見方をしてみてはどうでしょうか?

「毎日英単語10個ずつ覚えた結果、良い点数がとれた」

「毎日走り込みを頑張ったから、スポーツ大会で1位になれた」

「その人に真剣に向き合って声をかけることができた」

このように言い換えたり、見方を変えることで自分自身の成功体験として捉えることができます。大事なのは自分自身を正しく自分で評価してあげることです。自分で自分を褒め、認めてあげることが折れない自信に繋がっていくのです。

日々、Officeではトレイニーの皆様が訓練されています。

時につまずくこともあると思います。

ですが今までの努力が変わることはありません。

私たちスタッフはその過程をしっかり見ております。

落ち込む時や、悩んだ時は乗り越え方を一緒に考えていきます。

見方や考え方を変えることは難しいですが、ただこれをなくしては

折れない自信を得ることはできません!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢第2Office

所沢第2Office
  • TEL 042-968-6926
    FAX 042-968-6927
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!