模擬就労 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢第2Office ブログ

2022/01/17 所沢第2Office

模擬就労

こんにちは。

Cocorport所沢第2Officeスタッフです。

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

2022年も、ご利用者様の就活サポートに全力で努めて参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年が変わり、寒さもぐっと増してきました🥶

今月は積雪⛄もあり、私はこたつや布団が手放せなくなっています。

さて、本日は所沢第2Officeで毎週火曜日に行われている

“模擬就労”についてご紹介させて頂きます。

模擬就労とは実際の職場を想定して、グループや個人で業務に取り組むプログラムです。

作業を通して、会社で行われている仕事の内容や流れを理解でき、さらに自分の得意不得意を知る機会にもなります。また、各プログラムで学んだことを練習する場としたり、どの程度出来ているかを検証することもできますので、トレイニーの皆様はスキルの習慣化に向けて目標をもって取り組まれております。

昨年の9月~11月に行った模擬就労では、2022年のカレンダー作成を行っていただきました。

・カレンダーのデザイン

・Excelを使用してカレンダーの枠組み作成

・各月に合うイラスト素材探し

・プログラムの紹介文章の作成

など様々な工程がありますが、皆様が協力しながら作業頂きましたので、「コミュニケーションをとりながら作業ができて良かった」「来週はもっと効率的に作業ができるように考えたい」など、前向きなお言葉が多く聞かれました。その結果、大きな達成感と共に見事、所沢第2Officeオリジナルカレンダーが完成致しました。

達成感を得ていただくほかにも模擬就労には以下のような、就職に向けた課題の発掘もできます。

・報連相

・メモ取り

・業務報告

・時間の意識

ご参加いただけたトレイニーさんの中には「苦手な部分が分かったので個別訓練で克服に向け取り組んでいきたい」と次回の課題を見つけられる方が多くいらっしゃいます。

Cocorport所沢第2Officeでは、この他にも職場でのコミュニケーション能力を養うJSTや、グループワーク、リフレッシュをしながら体力向上を図るウォーキングなど様々なプログラムが実施されております。ご興味のある方は下記フォームからお問い合わせ下さい。所沢第2Office一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢第2Office

所沢第2Office
  • TEL 042-968-6926
    FAX 042-968-6927
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!