ミニコミュニケーション | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2020/01/29 府中駅前Office

ミニコミュニケーション

こんにちは!府中駅前Officeスタッフです。

寒さが本格的になってきました。日差しの温かさが身に沁みますね。

 

今回はミニコミュニケーションについてお話しします。ミニコミュニケーションとは、お題についての話を1分間でグループのメンバーに話していくという、コミュニケーション系のプログラムです。

このプログラムはココルポートの事業所のお馴染みのプログラムなのですが、府中駅前Officeでは少し違う方法でやりました。その名も、『ミニコミビンゴゲーム』です!

お題について1分間話すことは同じなのですが、9マスの表にお題をそれぞれ書き、そのお題について自分もしくは他の人が話したら印をつけていき、ビンゴを目指すというものです。

話したり、それを聞いたりすることもコミュニケーションなのですが、少しゲーム要素を入れることによってビンゴを喜んだり、悔しがったりすることで、グループで気持ちを共有することができました。

感情の共有・・・これも大事なコミュニケーションなのだと感じたプログラムでした。

 

コミュニケーションは多くの方が課題に感じているとお聞きします。就職活動の前に、コミュニケーションのコツを学んでみませんか?

ご興味がお有りでしたら、お気軽に問い合わせくださいね。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!