グループで取り組む模擬就労【府中駅前Office】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2021/05/24 府中駅前Office

グループで取り組む模擬就労【府中駅前Office】

 

 

こんにちは!

府中駅前office トレイニーです。

不定期ですが、トレイニー目線での府中駅前officeのプログラムなどについて記していこうと思います。

 

気が付けば5月も中旬。

メンバーも増えて、『静かな活気』のようなものを感じ、他のトレイニーさんの士気にも日々刺激を受けています。

 

最近のPC模擬就労ですが、午前午後を通してグループで取り組む訓練も行われます。

みんなで手分けをしてひとつの作業を完了する。といった感じです。

 

まず、作業に取り掛かる前に、グループミーティング。                  

それぞれの作業内容の把握ももちろんですが、簡単な自己紹介をしたりします。

いつも同じメンバーになるとは限らないので、名前を知ってもらうのも仕事を円滑に進めるのには必要です。

 

そして各人できることを知り、協力しながら作業を進めひとつの仕事として完成させていきます。

 

もちろん、上司役のスタッフさんに対しての報連相や、
席を離れる時にパソコンを伏せる(うっかりして忘れてしまいがちですが…)といったマナーも覚えていきます。

 

この日は紙に書かれたアンケートを入力し、エクセルで集計するといった作業でした。

紙に書かれた何百ものデータをコツコツとミスなく入力していく作業もグループで手分けして進めていきます。


そして、入力したデータを共有してメンバー同士でダブルチェック、だんだんとデータを作り上げていきます。

 

わからないことがあったら、ネットで調べてそれを共有したり、創意工夫を図ったりもし、
作業中のメンバーに声掛けするタイミングの大切さも、こういった実践的な訓練で学びました。

 

個々が取り組むプログラムも大切ですが、
マナーやコミュニケーション術も求められるプログラムも大変意義があると思った一日でした。

 

それからスタッフの方々、いつもPCの消毒ありがとうございます♪。

 

ご興味を持たれた皆さん、ぜひ、一度見学にいらしてください!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!