主治医に体調をうまく伝えるコツ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子第2Office ブログ

2022/05/02 八王子第2Office

主治医に体調をうまく伝えるコツ

 

こんにちは!八王子第2Officeスタッフです。
気温が高い日が増えてきましたね!水などをたくさん飲んで、熱中症には気を付けていきたいですね。

 

 

先日、このブログタイトルと同じプログラムを行いました。皆様はお医者さんにかかるとき、自分の体調のことをうまく伝えられますか?
 

クリニックによって時間は様々ですが、中には5分しか診療時間がないクリニックも多数あるようです。その中でどう伝えればいいかわからないと、私自身よく相談を受けることが多いです。

 

色々な方法はあると思いますが、私はまずは紙に書いてみることを提案しています。紙に書くと伝えたいことをまとめやすくなりますし、内容も事前に考えやすいためです。場合によってはその紙をそのまま渡してもいいかもしれません。

 

また、紙に書く際は、項目ごとに書いていくとよりわかりやすいのではないかと思います。
気分、身体的な影響、睡眠、服薬状況など・・・それぞれを一、二文くらいにまとめると、お医者さんにも伝わりやすいかもしれませんね。

 

その他、5分ではなくもう少し長く診療時間があるところにクリニックを変えるなど、様々な方法があると思います。自分に合ったクリニックが探せると、よい良いかもしれませんね。

 

ココルポートでは、このように皆様のちょっとした困りごともプログラムで行ったりします。
興味のある方、まずは見学してみませんか?八王子エリアでは、LINEアカウントもございます!

 

お問い合わせ、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子第2Office

八王子第2Office
  • TEL 042-649-1469
    FAX 042-649-1470
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!