新年第一弾は、「就労に向けての流れ」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子駅前Office ブログ

2020/01/14 八王子駅前Office

新年第一弾は、「就労に向けての流れ」

少し遅くなりましたが、みなさん、新年あけましておめでとうございます。

令和2年の年明け、八王子駅前Officeとしては初めての新年になります。
今年は、オリンピックもありますね。東京もますます飛躍していく年です。
そして、その東京の端っこにある我が八王子駅前Officeも、大きく羽ばたく年でありたい・・・

何しろ正式オープンしてからまだ1ヶ月ちょっと。まだまだひよっこの八王子駅前Office。
オフィスとして学ぶことは山積みです。
皆様のご指導を頂きながら、どんどん成長していきたいと思っています!

ということで、新年第1回目のブログは、皆さんが心待ちにしていた・・・
と言っても、だいぶ前なのでお忘れになっている方も多いかもしれません。
11/22のブログを見てみましょう・・・

そう、それです!
そのときのブログの最後に小さく予告していたもの・・・
「就労までの流れ」について、今回、ご説明させて頂きます!

まずはこの画像から・・・

Cocorport八王子駅前Officeの面談室には、この「就労までの流れ」を掲示しています。

就職活動中のみなさん、一刻も早く就職したい!とお考えの方も少なくないのではないでしょうか。
そうですよね、チャンスを逃さないこと、それには早めに行動をすることはとても大事です。
でも、我々は、あえて「ちょっと待って。じっくり考えることも大切ですよ」と申し上げています。

就職するなら、その職場に長く勤めていきたいもの。
そのためにも、自分に合った職場に見つけることがとても大切です。

でもそのような職場に巡り合うためには・・・?

この「就職までの流れ」には書かれているのはそのフローです。

まず、しっかりと与えられた仕事を全うできるだけの体調を整えていくこと、
そして、一度立ち止まって、自分自身をしっかりと見つめなおすこと、
さらに自分に適した働き方、
自分の力が活かせる職場はどんなところがあるかを検討していく。
そのうえで、いよいよ具体的な就職活動に臨んでいくのです。

亀のような歩みかもしれない・・・
でも、このようにスモールステップを繰り返し、準備をしっかりと行うことで、自分の納得のいく職場に巡り合うことができ、
長く働き続けることに結び付いてくるのです、
まさしく「急がば回れ」なのですね。

でも、こういった準備はなかなかお一人では不安があるもの・・・
そんなときは相談できるところがあると、より心強いですね。
積極的に外部の力を借りてみるというのも一手です。

私たち就労移行支援事業所ココルポートは、
障がいのある方が、ご自身のお力を最大限に活かせる職場に巡り合えるよう、
訓練を通してサポートを続けております。

ご興味をお持ちの方は、一度、八王子駅前Officeにお越しください。
今なら空気が澄んで、ビルの合間から遠くの山がきれいに見える時期です。



 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子駅前Office

八王子駅前Office
  • TEL 042-649-9252
    FAX 042-649-9253
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!