アロマテラピー講座 自分だけのいい香り | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子駅前Office ブログ

2022/04/11 八王子駅前Office

アロマテラピー講座 自分だけのいい香り

こんにちは!八王子駅前officeスタッフです。
だんだんと冷たい北風が穏やかに暖かくなって陽だまりが清々しい季節になってきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

先日、八王子駅前officeではプログラムで「アロマテラピー講座~自分だけのいい香り~」を行いました。

今回の目的は『香りを使ったセルフケア』を実践していただこうと思い、就職活動中の緊張緩和や日頃ストレスを覚えた時にリラックス出来る様マスク等に吹きかけて使用出来るアロマスプレーをトレイニーさんに作成して頂きました。

まずは一般的にいわれている効能を説明した後、今回ご用意した香り、アロマテラピーといえば代表的なラベンダーや馴染みのあるペパーミントでしたり柑橘系のグレープフルーツからフローラル系のローズゼラニウムといった香りを思い思いに嗅いでお好きな香りを2~3種類に絞り、更にティッシュペーパーや紙コップにアロマオイルを垂らし、お好みの香りになるよう配合を考えていただきました。
配合を考える中で「無水エタノールの無水って何だろう?」とか「ポジティブ思考になる香りと、心が落ち着く香りだと効果が反作用するのか?」といった様々な疑問の声が出たりもしたのですが、トレイニーさん同士で「無水は水が入っておらず純度99.5パーセント以上のものだよ」「心地いいと感じる組み合わせであれば大丈夫」といったコミュニケーションもあり和気あいあいとした雰囲気で皆様お好みの香りになるよう追求されておりました。

また調べたところ配合に関しては、先述のあった通り基本的にお好みのものを組み合わせていただいて構わないということです。科学の実験のように混ぜたら危険!というものもないとの事です。
ただ人によって少しでも正解の様なものが欲しいかと思い、おすすめの用途別配合例として
【リラックスしたいときに】
オレンジスイート(4滴)+ローズゼラニウム(3滴)+ラベンダー(3滴)。
【スッキリしたいときに】
ペパーミント(6滴)+ユーカリ(4滴)。
【リフレッシュしたいときに】
グレープフルーツ(5滴)+ローズマリー(5滴)
の3種類をご提案させていただきました。

作り方はとても簡単で、お好みのアロマオイル(精油)と無水エタノールと精製水を混ぜるだけで出来てしまいます。

プログラムの終盤には出来上がったアロマスプレーをご着用されている早速マスク等に吹きかけ、香りを堪能されておりました。
また作っていただいたアロマスプレーは、なるべく早めの消費をしていただくよう促し、皆様嬉しそうにお持ち帰りいただきました。

このようにココルポートでは、楽しみながら参加出来るセルフケアを提案するプログラムも多数行っております。
興味を持たれた方、一度officeを見学されてみませんか?お問い合わせお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子駅前Office

八王子駅前Office
  • TEL 042-649-9252
    FAX 042-649-9253
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!