プログラムご紹介【グループワーク~私の頭痛対策~】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子駅前Office ブログ

2022/06/01 八王子駅前Office

プログラムご紹介【グループワーク~私の頭痛対策~】

 

 

 

こんにちは!八王子駅前Officeスタッフです。

 

 

先日はまるで真夏のような暑さの厳しい日もありましたね。

しかし、真夏のような暑さかと思いきや5月らしい過ごしやすい気候になったり…と寒暖差のある日が続いているので、

体調管理には十分に気をつけていきたい今日この頃です。

ブログをご覧の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

 

本日は、以前八王子駅前Officeにて実施した『グループワーク~私の頭痛対策~』というプログラムについてご紹介いたします!

 

 

この時期、気圧の変化等から頭痛の症状に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回八王子駅前Officeでは、普段から頭痛の症状に悩まされている方同士で話し合う時間をプログラムとして設けました!

 

 

グループワークでは主に、

 

・頭痛の症状が出るときの自身の状態や環境(トリガーになるもの)

・頭痛の症状が出る前、出た後に行っている対処法

 

上記の内容について話し合いを行いました。その際に、緊張型頭痛や片頭痛…といったように頭痛の種類別に皆さんに意見を出し合っていただきました。

(対処法に関しては、実践しているもの以外にもどのような対処法があるか、インターネットで調べた内容も共有していただきました)

 

 

各々の発表の際には、頭痛の症状に悩まされている方のあるある話や皆さんが知らなかった対処法の共有もあり、終始和やかなムードでのグループワークとなりました。

 

 

今回グループワークで話した内容は、八王子駅前Officeの事業所内にあるお知らせ用の掲示板に掲載予定です!(現在、スタッフが鋭意作成中です…!!)

 

 

6月には『グループワーク ~快眠の工夫~』を実施予定です!

本格的に寝苦しさを感じる季節が到来する前に、みなさんが普段睡眠の質を向上させるために実践していること等を共有していただく予定となっております。

 

 

ちなみに、内容は気になるけれどグループワークは苦手意識がある…という方にはご見学というかたちでの参加も可能となっております!

 

 

 

このブログを読んでCocorport八王子駅前Officeのプログラムに興味を持たれた方、一度オフィスやプログラムの様子を見学してみませんか?

お問い合わせお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子駅前Office

八王子駅前Office
  • TEL 042-649-9252
    FAX 042-649-9253
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!