就職者が出ました!その2 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2020/08/21 北千住Office

就職者が出ました!その2

前回に引き続き嬉しいお知らせです!

この度めでたく3名の就職が決まりましたので、第2弾をご報告いたします!


今回は就職された方の声をインタビュー形式でご紹介します!

↓ ↓ ↓


★30代女性 広報 オープン就労

Q1 ココルポートに通う前はどのように過ごしていましたか?
「2年くらい作業所に通っていました」

Q2 ココルポートに入所を決めたきっかけはなんですか?
「窓が大きくて雰囲気が明るかったのと、家から近かったので通いやすいと思ったからです。また、色々なお店もあり立地も良かったので決めました」

Q3 就職までに課題に感じていたことや不安に思っていたことはありますか?
「スキルや経験が不足しているのではないか、就職できないのではないかと思っていました」

Q4 Q3で答えた課題や不安はどのように解決・克服していきましたか?
「スキルは訓練することでクリアしていきました。就職できない不安は模擬面接や面接問答集をしっかり準備することで対処しました。また、周りの人に相談して話を聞いてもらいました」

Q5 参加して良かった・やってて良かったと思うプログラムや訓練内容があれば教えてください。
「模擬就労、模擬面接、ミニコミュニケーションワークはすごく良かったなと思います。他のトレイニーさんと一緒に取り組むことにより、色々な発見がありました。知識をインプットするだけだったら家でも出来るけど、アウトプットする場として有効でした。これらのプログラムは早い時期から参加しました。
MOSや情報処理検定、EGラーニングが勉強になりました。資格を取得したことが自信に繋がりました。デザインやフォトショップの勉強を訓練時間内にさせてもらえたのが大きかったと思います」

Q6 就職活動はどのように進めましたか?
「訓練をしながらとにかく沢山会社を検討し、ひと月2、3社のペースで応募しました。担当のスタッフさんからもこんな求人があるよと教えていただいたのも多かったです」

Q7 就職活動中大変だったことはありますか?
「コロナの影響で自粛が始まってしまい、面接がオンラインになったので大変だった反面、家で受けられるので慣れてくるとやりやすかったです。あとは、利用期限内に就職できるか不安や焦りがありました」

Q8 Q7で答えたことはどのようにして乗り越えていきましたか?
「何事も経験と思い、機会があればzoomでのダンスプログラムに参加し、zoomの使い方に慣れていきました。不安や焦りはスタッフさんとの面談を通して解消していきました。また、運動の習慣をつけたことが大きかったです。体力もつき、メンタル面も前向きになったように感じます」

Q9 最後に、これから利用になる方へ一言お願いします!
「スタッフさんもしっかりサポートしてくれて、とても良いところなのでおススメします!」


経験のない職種に挑戦するのか、経験のある職種に再び就くのか…悩まれていた時期もありましたが、スキルアップを図り自信をつけ、自分のやりたいこと・出来ることを明確にしていきました。
最終的に、ご本人のスキルを存分に発揮できる希望職に就くことができました!

今後も企業様と連携を取りながら、ご本人が笑顔で働き続けられるように支援していきたいと思います。


資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

 

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など 密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。


就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office #就労移行#Cocorport#ココルポート#メルク#Melk#旧Melk#北千住#足立区#荒川区#台東区#墨田区#草加市#常磐線#千代田線#日比谷線#東武スカイツリーライン#つくばエクスプレス#働く#働きたい#就労#就職#就職したい#就職させたい#就職活動#定着#転職#長期就労#サポート#精神#うつ#統合失調症#双極性障害#躁うつ#調子#良い#悪い#難病#発達#身体#知的#障害#障がい#福祉#事業所#依存#昼夜逆転#引きこもり#ケア#マッチング#求人#相談支援#相談#精神科#薬#メンタル

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!