就職者が出ました!その3 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2020/09/09 北千住Office

就職者が出ました!その3


皆さん、こんにちは!
Cocorport北千住Officeスタッフです。
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

このたび、北千住Officeよりめでたく就職された方がいらっしゃいましたので、
ご紹介させていただきます。

◆建設業 管理職 男性 
 2020年1月より利用開始。
 当初より週5日での通所を開始し、生活のリズムを整えつつ、
 就職に向け勤怠の安定を目指されていました。
 最初のうちは様々なプログラムに参加され、その後すぐに就職活動を開始されました。


◆卒業される際にご記入いただいた「アンケート」から、
 ご本人の活動状況を紹介させていただきます。

Q1.ココルポートに通う前はどのように過ごしていましたか?   

・本業を個人的な理由で退職し、少しの期間鬱病気味で部屋に閉じこもりの生活が続き
 その後環境を変えるため(現実逃避)富山県の町役場に就職し移住生活を満喫する予定でしたが、
 家庭の事情で東京に帰らざる負えなくなり、就職活動を始めるためと生活リズムを整えるために
 ココルポートに入所致しました。                    

Q2.ココルポートに入所を決めたきっかけはなんですか?        

・就労移行支援がどのようなものなのかも解らず、とりあえず説明だけでもと思い、
 その後はQ1の理由(就職活動と生活リズムの改善のため)で入所することを
 決意いたしました。                                    

Q3.就職までに課題に感じていたことや不安に思っていたことはなんですか?        

・就職が決まり、入社後に今まで通りに働けるだろうか?また、毎日、嫌気が出ずに通えるだろうか?
 会社の方々と上手にコミュニケーションが取れるだろうかとかなり不安がありました。                         

Q4.Q3で答えた課題や不安はどのように解決・克服していきましたか?                   

・ココルポートに通っているうちに徐々に自分の気持ち(心)を開くことができ他の方の
 いろいろな現実話を聞いているうちに私はまだまだ甘いと感じるようになったことと、
 機械的ではなくそして仕事的ではなく、心の芯から接してくれるスタッフに出会えたことが
 克服出来た一番大きな要因だと感じています。そのようなスタッフや仲間のおかげで
 立ち直ることができました。本当に感謝しております。                                                   

Q5.「参加して良かった・やっててよかった」と思うプログラムや訓練内容が
  あれば教えてください。                            

・すべてがいろんな意味でとてもためになりましたが、その中でもコミュニケーションワークと
 屋外プログラム等を取り上げることができるとは思いますが、なんといっても一番はスタッフとの
 個別面談の機会をたくさん設けていただき、その中でのスタッフの親身になっての一つひとつの
 励ましやアドバイスの言葉に一番救われた思いがあります。ありがとうございました。                                      

Q6.就職活動はどのように進めましたか?                                   

・私の場合は元もと専門的な職業でしたのでそれを基本に自分なりに企業の選択をし、
 エントリーしておりましたが、本心はその業界には戻りたくなく異業種に転職したかったのですが、
 現実はそんなに甘いものではないことを思い知りました。年齢や収入の問題もありましたことは事実です。
・理想と現実の中で現実を優先せざる負えない事を痛感致しました。                        

Q7.就職活動中大変だったことはありますか?         

・具体的には年齢のことや私の専門分野の企業や職種が少なかったことがありますが、
 やはりそれ以上に正常なメンタルのキープをすることが個人的には苦しかったことです。                     

Q8.Q7で答えたことはどのようにして乗り越えていきましたか?

・ココルポートの仲間の笑顔や私が体験したことのない話を聞いたり、素直な気持ちに心
 を打たれたことです。また、スタッフの親身な対応に救われました。                         

Q9.最後に、これから利用になる方へ一言お願いします!       

・いつでも素直な気持ちを忘れずに人に接し、自分のことを思ってくれる仲間がいることを
 常に心に抱きこれからの人生で出会う人々にも本気でぶつかることが自分のためでもあると
 私は強く思いました。

ご本人のこれまでの経験やスキル、人柄を評価され2020年7月に内定を頂くことができました。
8月より勤務を始められ、月に数回長く働くための定着面談を行っています。
今後も、ご本人が安定して働き続けられるよう支援を継続して参ります。

 

Cocorport北千住Officeでは障がいのある方の就職・職場定着に向けて役立つ、 様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、 ぜひ一度ご見学にお越しください。



資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、
お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。


インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など
密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。


就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office
#就労移行#Cocorport#ココルポート#メルク#Melk#旧Melk#北千住#足立区#荒川区#台東区#墨田区#草加市#常磐線#千代田線#日比谷線#東武スカイツリーライン#つくばエクスプレス#働く#働きたい#就労#就職#就職したい#就職させたい#就職活動#定着#転職#長期就労#サポート#精神#うつ#統合失調症#双極性障害#躁うつ#調子#良い#悪い#難病#発達#身体#知的#障害#障がい#福祉#事業所#依存#昼夜逆転#引きこもり#ケア#マッチング#求人#相談支援#相談#精神科#薬#メンタル

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!