「就活講座のご紹介♪」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2020/09/23 北千住Office

「就活講座のご紹介♪」

こんにちは☀

Cocorport北千住Officeのスタッフです。

9月も半ばを過ぎ、朝夕は肌寒さを感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか🍂

今回は、就活講座の一つをご紹介したいと思います。

今回行いましたのは、『企業が求める人材像について』というプログラムになります。

どのような内容なのか簡単に説明していきたいと思います!

まず、就職活動を行うにあたって企業がどのような人材を求めているか考えたことはありますでしょうか?

プログラムでは、実際に私たちが人事担当者の立場として、どのような人材を必要としているかを考えていきました。就活準備に向けて役立てて頂ける内容になっております!

プログラムでご紹介させていただいたものからいくつかピックアップしたいと思います。

次の5つは企業が求める人材像の優先順位になっております!

①働く意欲や熱意 ②人柄やコミュニケーション力 ③体調面 

④ビジネススキルやマナー ⑤業務スキルや資格

①働く意欲や熱意に関して、働く目的や動機、働くときの態度が重要になってきます。自分から聞いたり、動いたりする事が意欲や熱意につながってくるのではないでしょうか。

また、同じような仕事を募集している会社がたくさんある中で、なぜその会社を選んだのか、自分の強みをどう活かしていきたいのかをはっきりとさせておくことを皆さんにお伝えしています。

プログラムの後半は、企業が求める人材像に近づくためにそれぞれ何ができるのか、2つのグループに分かれて話し合いをしました。

ココルポートで取り組めること、自宅で取り組めることそれぞれ考えていただき、挨拶や返事をするなど、通う中で出来そうなことを意見としてあげてくださいました。

自分のやりたいことを考えるのも大事ですが、自分だったらこういう人と働きたい!という採用側の視点に立って考えてみるのも良いのではないでしょうか。

採用側の視点を知ることで、ココルポートでの訓練内容を工夫して取り組め、必要な準備をしたうえで就活に臨めると思います。

最後に、自分のやりたいことと会社の仕事がマッチしているか、やりたいという気持ちだけでなく、その会社で自分の強みをどう活かすことができるか考えることが大事だとお伝えさせて頂きました!

このように、ココルポートでは様々なプログラムを開催しておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください☎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Cocorport北千住Officeは、マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/index/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#就労移行#Cocorport#ココルポート#メルク#Melk#旧Melk#北千住#足立区#荒川区#台東区#墨田区#草加市#常磐線#千代田線#日比谷線#東武スカイツリーライン#つくばエクスプレス#働く#働きたい#就労#就職#就職したい#就職させたい#就職活動#定着#転職#長期就労#サポート#精神#うつ#統合失調症#双極性障害#躁うつ#調子#良い#悪い#難病#発達#身体#知的#障害#障がい#福祉#事業所#依存#昼夜逆転#引きこもり#ゲーム#ガンプラ#ケア#マッチング#求人#相談支援#相談#精神科#薬#メンタル#病み#元気になりたい#元気になれる#働ける#きっと#大丈夫

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!