プログラムのご紹介~メモ取り~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2020/11/11 北千住Office

プログラムのご紹介~メモ取り~


こんにちは!

Cocorport北千住officeのスタッフです🙎

11月に入り、晩秋らしい寒さを感じることも増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか🍁

今回はプログラムの一つであります、メモ取りのプログラムについてご紹介したいと思います。


皆さんは、自分にとって分かりやすいメモの取り方は知っていますでしょうか?


普段からメモを取っている人がほとんどだと思いますが、今一度確認していただきたいという気持ちを込めお話させていただきました📝



そもそも、仕事をするうえでなぜメモを取ることが大事だと思いますか。


例えば、何か新しい仕事を頼まれたときやお客様から電話を受けた時、メモを取らずに覚えていられますか?


もしメモを取っていなかった場合、時間がたって忘れてしまったり、正しい情報を他の人に説明できなくなってしまう可能性があります。

その様な状況を避けるためにも、メモを取るという習慣をココルポートにいるうちから習慣化させていってほしい事をお伝えしております!


まずプログラムでは、ある内容についてスタッフが口頭で説明します。その内容についてメモを取らずにどれほど理解できるのかというのを、体験していただきました。


なるべくゆっくり聞き取りやすいように口頭で説明させていただきましたが、内容を把握するのは難しそうな様子でした。



今回のメモ取りのプログラムにおいてのポイントを説明させていただきます。

5W1Hを意識する。

主語と述語をつなげて書く

メモを取った後は、内容が正しいかどうか相手に確認する。

とったメモは読み返しができるようにする

自分の言葉でメモを取る(自分が分かりやすいように)


5W1Hは皆さん覚えていますでしょうか?

Who(誰が)、When(いつ)、Where(どこで)、What(何を)、Why(なぜ)、How(どのくらい)

必ずしも意識しなければいけないというわけではありませんが、この6つを意識してメモを取ると後で読み返した時に分かりやすいのではないのでしょうか。


また、メモを取っているとどうしても走り書きになってしまうと思います。しかし、自分で読めないと意味がないと思います。私の場合は、自分が読める範囲の文字で書く、又は後で綺麗にまとめ直してみるようにしています!

綺麗に書き直すのは二度手間ではあると思いますが、綺麗に書き直し整理することで、頭の中にも入って来やすいのではないでしょうか。



プログラムの後半では、自分の書きやすいように自由にメモを取ってもらうのと、5W1Hの項目に沿ってメモを取ってもらいました。

きっと、どちらのやり方がしっくりくるかというのは、人それぞれだと思います。5W1Hの順番は自分の好きな順番で書いても良いし、他に自分にとって必要だと感じる項目があるかもしれません。



今回は就職を目指すにあたって、自分にとってまとめやすいと感じる法則を見つけてもらえたらと思い、簡単にプログラムをご紹介させていただきました☺


—————————————————————————————————————————————————————————————-

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、
お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方はhttps://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でお申し込みの方は03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など
密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。

—————————————————————————————————————————————————————————————-

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office
#就労移行#Cocorport#ココルポート#メルク#Melk#旧Melk#北千住#足立区#荒川区#台東区#墨田区#草加市#常磐線#千代田線#日比谷線#東武スカイツリーライン#つくばエクスプレス#働く#働きたい#就労#就職#就職したい#就職させたい#就職活動#定着#転職#長期就労#サポート#精神#うつ#統合失調症#双極性障害#躁うつ#調子#良い#悪い#難病#発達#身体#知的#障害#障がい#福祉#事業所#依存#昼夜逆転#引きこもり#ケア#マッチング#求人#相談支援#相談#精神科#薬#メンタル

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!