プログラム紹介『新・障がい説明』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2022/07/20 北千住Office

プログラム紹介『新・障がい説明』

こんにちは!

北千住Officeのスタッフです!😋

7月も半ばになり、暑さが本格的になってきましたね…。

室内と外の寒暖差があり風邪🤧を引きやすいので気を付けてお過ごしくださいね。

さて、今回は先日行ったプログラム「新・障がい説明」についてご紹介させていただきます。

今回のプログラムでは、障がい説明・自己対処・配慮などをご自身の口から説明することの重要性をについてお伝えしました。

障がい特性・自己対処・配慮をなぜ説明する必要があるのか、ワークで検討しました。

実際にトレーニーさんから出てきた意見をご紹介します!

・企業との関係を良好に保つため

・障がいについて適切に説明し、長期就労できるように双方が理解し納得できるため

・困ったときに相談するハードルを下げるため

などの意見が出ました。

正解は複数あると思いますが、今回は障がい説明の重要性について3つのポイントでお伝えしました。

🌟長く一緒に働けるかお互いに判断することができる

🌟自分に合った職種、業種を探しやすくなる

🌟企業→依頼できる仕事内容や職場環境、相性などを考慮し就労可能か検討できる

 あなた→障害特性上難しいことを伝えることで、適切に障がいに対する理解をしていただき採用の

       可能性を広げることや働きやすい環境を整えるきっかけになることもある

プログラム終盤では、障がい説明を行うことは企業にとっても、応募している方にとっても、メリットがあることであると再度お伝えしました。オープン就労を希望していない場合でも、適切に障がいについて説明できると、友人や家族とのコミュニケーションが円滑になったりすることもあります。

今回のプログラムで障がいについてまとめるのではなく、時間をかけてご自身が納得できる形でお伝えできるようになるようになったら良いと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考になれば幸いです★🐺☆

Cocorport北千住Officeでは、十分な感染対策を行ったうえで、様々なプログラムを開催しております。 ご興味をお持ちいただいた方は、 お気軽に下記よりお問合せください✨✨ 

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)

メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など 密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!