共有物・共有スペースのマナー | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2020/05/01 町田駅前Office

共有物・共有スペースのマナー

こんにちは。Cocorport町田駅前Officeのスタッフです!

4月も下旬になり温かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナウィルスの影響もあり、大変な時期ではありますが、

トレイニーさん、スタッフとも衛生管理を徹底し、健康管理に留意しながら訓練を続けています。

 

さて、

今回ご紹介するプログラムは・・・

「共有物・共有スペースのマナー」です!

まずマナーについて考えてみました。

マナーとは何でしょうか。

利用者さんからは様々な意見が出ました。

〇マナーとは

・相手に不快な思いをさせない

・迷惑をかけない

〇エチケットとは

・ルール

・規則

・守らないと罰則がある

上記のように、様々な意見が出ました。

私たちの暮らしの中にも様々なマナーがあります。

これらに共通しているのは「常に相手に対して行うこと」です。

マナーを守ることは「自分自身に求められる」のではなく、「相手に対して」求められます。

日常にあるマナーはたくさんあります。

・ビジネスマナー

・公共のマナー

・接遇マナー

上記以外にもマナーは多くありますが、共通しているのは「常に相手に対して行うこと」です。

自分自身に求められるのではなく、相手に対して求められることになります。

今回のプログラムでは公共のマナーについて共有をしました。

( )の中には「個人」が入ります。

「相手に不快な思いをさせない」、「迷惑をかけない」ためには自分がどのような振る舞いをすればよいか考えてみました。

例えば

「思いやりの気持ちを持ち、行動をしていく」

「オフィスはゴミを散らかさずに整理整頓する」

「トイレは次の人のためにきれいに使用する」

「人にぶつからないよう注意する」

等、考えてみるとたくさんありますね。

「マナー・礼儀」とは良好な人間関係や社会的な秩序を保つために、相手に対して自分が取るべき態度や配慮ということが分かりました。

就労をする時にマナーをしっかりと守ることは当然のことですが、私生活においても必要なことです。

今回のプログラムに参加することにより、マナーについて共有できたことは、今後の就職活動に大いに役立つことだと思います。

利用者さんからも、参加をして良かったとの声をいただきました。

今回のプログラムに参加された皆さんから

「マナーの再確認が出来て良かった」

「相手の気持ちを考え、行動することが大切」

「今日のプログラムを参考に、就職時に役立てていきたい」

「細かなルールやマナーを知ることができてよかった。」

「これからの就職活動に活かしていきたい。」

「面接時などのマナーも知りたくなりました。」

など多くの感想をいただきました!

Cocorport町田駅前オフィスでは他にも、PCスキル向上訓練、セルフマネジメント、ビジネスマナーなど

就労に向けた様々なプログラムを行っています!

今回のプログラム以外にも気になるプログラムがありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!