【就職者の声】町田駅前Officeで就職活動をするメリット | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2020/08/03 町田駅前Office

【就職者の声】町田駅前Officeで就職活動をするメリット

皆さん、こんにちは!
Cocorport町田駅前オフィスのスタッフです。

いつもより長かった梅雨がようやく明けましたね!!
これからは厳しい暑さに注意が必要ですが、晴れの日ならではのすがすがしさがようやく戻ってきそうです。

さて今回は、前回に続き町田駅前Officeから就職した方が作成した記事を紹介したいと思います。今回のテーマは町田駅前Officeで「就職活動をするメリット」です。

*******************************************
①しっかり準備した上で就活が行える

まず就活を一度でも行ったことがある人は分かるかと思いますが、履歴書や職務経歴書などの応募書類を自分1人だけで書き上げることや、準備無しで面接に挑むのは、なかなか難しいですよね。
しかし1人で準備できないとはいえ、誰に頼んだらいいのかと困ってしまうこともあると思います。
Cocorportでは応募書類の添削や、面接の練習ができますし、就職活動の知識や情報を多く持っているスタッフがいるので的確なアドバイスを受けやすいです。そのため自分の面接や応募書類の課題が見えやすいので、しっかり対策した上で面接の準備ができるのは大きなメリットではないかと思います。

②面接当日にサポートして同行してくれる

 これはクローズの就職・転職活動ではない仕組みで、障害者雇用での面接のみですが、企業がOKを出せば、面接時にスタッフが同行することもできます。基本的には面接で話すのは自分ですが、伝えきれなかったことやその人の良いところを面接官に伝えてくれるだけでなく、フォローもいただけるため面接時でも失敗や喋り忘れを恐れず、安心して話せるというメリットがあります。
 
また面接内容に関するフィードバックが面接後すぐに貰えるのも私としては嬉しかったです。

③就活時の不安を相談しやすい

就活をしていて、こんなことを思ったことはないでしょうか。


「面接はたくさんやっているけど、内定がもらえない・・・。」
「働くことへの不安が大きい。うまく行く気がしないなぁ。」
「面接練習ではうまくいくのに、本番で失敗してしまう。」


就活を行っていると、応募したいと思う企業がなく行き詰まったり、面接などで上手くいかないなどの悩みで頭がいっぱいになることで精神的に参ってしまうことがあると思います。
そんな時でもスタッフが直接相談に応じてくれるのがCocorportで就活する上でのメリットの一つです。
 
かく言う私も就労に対しての恐怖心や不安感が他人よりもかなり強く、内定が決まった時もあまり喜べませんでした。そのため面談で自分の思っていることを隠さずスタッフに話しました。正直なところ完全に不安がなくなったというわけではないです。ですがこちらが話して、相手が聞いてくれたということだけでも心の負担は軽くなりました。

今回はここまでです。いかがでしょうか?就活の難しさ、大変さは皆さんもご存知の通りです。しかしアドバイスをくれる人、相談に乗ってくれる人がいれば、まだできそうという方も多いのではないかと思います。
もしこれを読んで就労移行支援、またはCocorportについて知ってみたいと思ったら、ぜひとも見学や体験通所の予約をして、Cocorport町田駅前Officeがどういうものかを自分の感覚で感じ取ってほしいです。
ここまで読んでくださった読者の方へ、ありがとうございました!

******************************************
以上、第2回「町田駅前Officeで就職活動をするメリット」でした! いかがでしょうか? このブログを読み、オフィスに興味を持った方がいらっしゃいましたら、ぜひご見学の連絡をお待ちしております! 次回は、「通う上で大事な心構え」についてご紹介したいと思います。
ぜひお楽しみに!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!