プログラムの紹介「ロールプレイで練習~自分の思い込みについて確かめる~」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2021/01/04 町田駅前Office

プログラムの紹介「ロールプレイで練習~自分の思い込みについて確かめる~」

新年あけましておめでとうございます!
Cocorport町田駅前Officeのスタッフです。

昨年はオフィスブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。
新型コロナウイルスにより、はじめてだらけの一年になりましたが、
町田駅前Officeのではご利用者様と一丸となってこの一年を乗り越えてきました。

今年も感染対策を続けながら、就職を目指して、訓練に励んでいきたいと思います!


さて、今回ご紹介するプログラムは、
「ロールプレイで練習~自分の思い込みについて確かめる~」です。

※ロールプレイとは:現実に起こる場面を想定して、複数の人がそれぞれ役を演じ、疑似体験を通じて、
 適切に対応できるようにスキルを身につけていく方法です。

プログラムでは、「同僚Bさんに避けられているように感じていることを
先輩社員であるAさんに相談する」という設定で、
自分だったらどのように相談するのかを考え、参加者同士でロールプレイを行っています。

思い込みを抱えたまま、仕事を続けるとどうなってしまうでしょうか。
常に不安や緊張がつきまとうことで気持ちが休まらなかったり、
集中力低下からミスにもつながります。
思い込みにとらわれているときは自然と視野が狭くなりがちです。

そんなときに「誰かに相談する」ことで考えの視野も広がり、
そのことで物事を新たな視点で捉えることができるようになります!



相談するときのポイントは以下の4つです。

ロールプレイに参加された方からは、
 ・思い込みの相談だけではなく、さまざまな場面で活用できそう
 ・ひとりで考えすぎてしまう傾向があるから参考になった
 ・相談するときは、きちんと話したいことを相手に伝えることが大切だとわかった

などの感想をいただきました!


新型コロナウイルスにより、先が見えない不安な状況が続く今だからこそ、
ひとりで抱え込まず、誰かに相談する大切さを見直す良い機会になったかと思います。


Cocorport町田駅前Officeでは、体調管理や就職活動に役立つプログラム・訓練のほか、
今回ご紹介した「ロールプレイで練習」のような
コミュニケーションの方法を学ぶプログラムも実施しております。

オフィス見学や実習なども随時受けつけておりますので、お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!