プログラムの紹介「書類選考を通過するための障がい説明文のポイント」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2021/07/06 町田駅前Office

プログラムの紹介「書類選考を通過するための障がい説明文のポイント」

みなさん、こんにちは!
Cocorport町田駅前Officeのスタッフです。

だんだんと気温や湿度が高くなり、すごしづらい季節になってきましたね。
緊急事態宣言が明けましたが、引き続き、利用者さん・スタッフともに
感染対策と体調管理に気をつけながら、就職に向けて日々訓練を行っています!

さて、今回ご紹介するのは6月に実施した
書類選考を通過するための障がい説明文のポイント」というプログラムです!

就職活動の際に用意する書類といえば、『履歴書』と『職務経歴書』が浮かびます。
それらに加えて、町田駅前Officeでは
自分の障がい・症状を説明する『私の障がいについて』という書類を作成しています!


以下の4つの項目に分けて、自分の状態を記入していきます。
 ・発症の経緯、診断に至る経緯
 ・現在の体調、ココルポートへの通所状況
 ・障がい特性上苦手なこと、難しいこと
 ・配慮点


プログラムでは、4つの項目ごとに用意してある例文を読み、
どうすれば企業にきちんと状態を伝えられるか、みなさんで文章を添削していきました。



プログラムに参加した方からは、以下の感想をいただきました!

 〇各項目の書き方のポイントが学べてよかった。
 〇文章が長いと読みづらくなってしまうため、どこまで具体的に書くかの判断が難しい。
 〇苦手なことを「苦手です」と言い切るのではなく、自分でどのような工夫ができるのかも書くことが大切だと知った。
 〇すぐ完成する書類だと思っていたが、自分のことを書くので時間をかけて丁寧に作成する必要があると思った。


障がい者雇用では、特に自分の障がい・症状に対して正しく理解するだけでなく、
障がい特性上、苦手なことや必要な配慮が分かっているか、
毎日働くため、自分の体調を管理する方法を知っているかがとても重要になっています。

いずれ来る就職活動に向けて、今から少しずつ準備していくことが大切ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

町田駅前Officeでは、就職活動に役立つプログラム・訓練の他、
今回ご紹介したような就職活動に関するプログラムも実施しております。
気になること等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!