在宅訓練に取り組むトレイニーさん | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2020/05/15 目黒駅前Office

在宅訓練に取り組むトレイニーさん

皆さんこんにちは!

Cocorport 目黒駅前Officeのスタッフです。

現在、利用者の皆さんには在宅訓練を推奨し、取り組んでいただいております。

今回のブログでは、ご自宅で行われている訓練についてお伝えしてまいります。

■パソコンスキルの向上を目指す方には!

EGラーニングという動画によるPC講座に取り組んでいる方がいらっしゃいます。Word・Excel・PowerPoint等のOffice系ソフトは基本から応用、MOS試験対策までこちらの講座で取り組むことができます。もっと専門的なスキルを身につけたい方には、C言語やPhotoshop、illustrator等の動画もご用意しております。必要な方にはパソコンの貸し出しをして、ご自宅でも、なるべく通常時と変わらない訓練が出来る状態を目指しています。

■軽作業の職種を目指す方には!

袋詰め作業や手紙の三つ折り等、普段Officeの中で模擬就労として行なっている訓練をご自宅でしています。また、めぐろボランティア・区民活動センター様よりお預かりしている切手仕分けのボランティア作業もご自宅でお願いしております。成果物などを拝見するとご自宅でも皆さん一生懸命に取り組む様子が想像できます。

■就職活動中の方には!

自己分析シートや自分史作成のツールを使って、落ち着いてご自身について振り返っていただいています。自分の強みや得意・不得意について向き合う時間として使っていただいています。また、応募書類の添削はメールを使ってやり取りをしております。

■セルフケアも大切に!

在宅訓練期間中は運動不足も心配です。Cocorportではビデオ通話ソフトを使って、家で出来るストレッチ講座を毎週行っております。無理のないペースで運動をして心と体をほぐして健康を目指していきます。

最後にCocorport 目黒駅前Officeでは、在宅訓練期間はご利用いただいている利用者さんに向けてメールマガジンを平日毎日お送りしております。こちらは外出自粛によりリフレッシュしづらいこの状況に『一日の中でちょっとでも「楽しいな」とか「面白いな」という時間を作ってもらいたい』という気持ちからスタッフ間で話し合って生まれ、続けております。「ちょっとした雑談」「日々の気づき・ひとり言」「クイズ」「雑学」などゆるい気持ちで読める内容を発信しています(たまに真面目な内容もあります)。

トレイニーさんには、ぜひ楽しんでもらえるといいなと思っています!

在宅訓練期間中はトレイニーさんともお会いする時間も少なくなりますが、これまで培ってきた『個別支援』の考えを大切にして柔軟にこの期間を取り組んでまいろうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのブログをお読みなって、

☆メルマガの内容が気になる!

☆通うところがほしい!

☆社会復帰・就職を目指したい!

等々、お感じになられた方は、

ぜひ、お気軽に以下の電話番号やお問合せフォームにご連絡ください。

また、5月は『個別もしもし相談会』として就労や一歩踏み出したいという皆様のお悩み解消に向けて、毎週火曜日17:00~18:00はお電話をお受けしやすくなっております。

下記のお電話番号にお電話にてお受け致します。

支援員一同、お待ちしております。

 最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!