【トレイニーさん執筆】模擬就労~カレンダー作成~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2022/04/04 目黒駅前Office

【トレイニーさん執筆】模擬就労~カレンダー作成~

皆さん、こんにちは。
ココルポート目黒駅前Officeのスタッフです。
今回のブログは「模擬就労~カレンダー作成~」プログラムにご参加いただいたトレイニーさん(訓練生)に執筆していただきました!

目黒駅前Officeでは週に1度、実際の職場をイメージしたプログラムを行っております。

普段は架空のデータを使用することが多いのですが、今回ご紹介するカレンダー作成は

年に一度の大イベント!ご自身の実務スキルを確かめるため、チームで1からカレンダーを作成していただきました!

参加した方の生の声をぜひご覧ください♪

*************************************************************************************************************************

こんにちは。

ココルポートに通っている訓練生です。

ココルポートでは毎年11月に来年のカレンダー作りをしています。

それが今年もあったのでブログという形で報告させて頂きます。

まずココルポートではカレンダー作りの参加者を、10月の段階で募集していました。

週3回、計9回に渡って行うプログラムですので、勤怠の安定が前提の条件となります。

2022年のカレンダー作りは10名程が参加という形になりました。皆さんやる気があって燃えていました。

毎回できる限り参加しないといけないため、私は最初このプログラムに参加をしようか迷いましたが、スタッフからこれは○○さん(私)のためになるよと言ってもらえた為、参加させていただきました。

あと実際に作品を作るというのは、普段の模擬就労とは違います。

普段の模擬就労はひたすらパソコンでデータ入力することです。

それとは違うので他にはどう違いがあるのかというのと、実際にカレンダー作りをやってみたいと思い参加しました。

 

~カレンダー作り~開始

そして、遂に始まったカレンダー作りのプログラム。

最初はカレンダーの裏側に何を書くか、又は書かないかを話し合いました。

プログラムを書くのがいいとのことで、私たちの意見は一致しました。

9か月分の裏面に書く9個ほどプログラムを挙げて残りの3か月分の裏面は、訓練生の声、ココルポートの紹介、スタッフの声を書くことにしました。

そして10人で割り振って、誰がどこをやるというのを決めました。

因みに私はその話し合いの書記を行いました。

誰にでも読める字で丁寧に書くのは難しかったです。

そしてその書記の仕事が終わったら、メンバーの方が感謝して下さったので嬉しかったです。

 

~レイアウト~話し合い~

次はレイアウトの話し合いです。

和風にするとの意見で一致しました。

カレンダーの上に前の月と次の月を入れたいという話になりましたが、その場所にスタッフからロゴが入れたいと言われ変更をしました。

代わりにロゴと干支のトラを描いた暖かい素敵なものになりました。

そういったことがあり、出来上がったものはとてもシンプルになりました。カレンダーの表面と裏面にメモ欄があり、書き込める形です。

私は9月のStretch&Danceの欄を担当致しました。

「いらすとや」さんの、みんなでダンスを踊っている絵を使わせて頂いたのですが、メンバーの方に褒めて頂き嬉しかったです。

それが評判良かったので他の色々な月のイラストの監修を担当致しました。

絵を選ぶ作業は楽しかったです。

 

~完成~そして梱包

カレンダーが完成致しました。

当初想定していたものよりはシンプルになりましたが、三週間かけて作ったものが完成して、メンバーも嬉しかったと思います。

印刷して梱包も手作業なので絵が綺麗に印刷されてない等の不備もありましたが、一件、一件正確にミスがないか確認しました。

自信を持ってお世話になっている方々へ渡せます。

 

今回の模擬就労カレンダー作成を通して、団結する力を学びました。

意見が合わなくても粘って相手の言いたいことと自分の言いたいことをすり合わせていくことです。

自分の意見が通らなくても妥協せずに、自分と周りを信じていいものを作る。

そんなことも学びました。

今回は年に一回のプログラムでしたが模擬就労というデータ入力の作業は水曜日にやっています。

こちらの体験は障がいをお持ちの方でしたら参加できます。

ココルポートまでお問い合わせください。

お待ちしています。

以上で報告を終わらせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

*************************************************************************************************************************

↑こちらが実際に作成していただいたカレンダーの表紙です!

白紙の状態から作成したので大変なこともあったかと思いますが、素敵なカレンダーが出来上がり

最後には皆さん明るい表情をされていらっしゃいました!

就職活動の面接でカレンダー作成でのエピソードをお話し、自己アピールにつなげている方もいらっしゃいました。

実際のカレンダーは目黒駅前Officeにございますので、興味のある方はぜひOfficeにお越しくださいませ。

執筆していただいたトレイニーさん!ご協力ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらのブログをお読みなって、
☆目黒駅前Officeを知りたい
☆就労の相談をしたい
☆社会復帰を目指したい
等々、お感じになられた方は、
ぜひ、お気軽に以下の電話番号やお問合せフォームにご連絡ください。
下記のお電話番号もしくはお問い合わせフォームよりお受け致します。
応募書類のご相談等も受け付けておりますので、
ご希望の方はご見学時に履歴書や職務経歴書をご持参ください。
支援員一同、お待ちしております。
最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!