トレイニーTさんがココルポートに決めた理由 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2022/02/14 三鷹駅前Office

トレイニーTさんがココルポートに決めた理由

こんにちは。

ココルポート三鷹駅前Officeの訓練生のTと申します。

寒い日々が続きますが、体調は崩されていませんか?

私は1日1時間歩くことで、日々体調管理しています。

今回は私がココルポートを選んだ理由について書いていきます。

まずは私の自己紹介から。

私は発達障がい(ASD)の診断を受けています。

特に苦手なことは他者とのコミュニケーションです。

相手の意図を読み取るのが苦手でした。

そこでコミュニケーションの訓練がしたくてココルポートに通所することに決めました。

特におすすめのコミュニケーション系の訓練は「ミニコミュニケーション」です。

この訓練は、好きなカードを取り、そのカードに書いてあるテーマについて1分間で話し、その後他の訓練生から質疑応答という流れです。

例えば、

「カラオケでの十八番は何ですか?」

「好きなコンビニはどこですか?」

「尊敬する人は誰ですか?」

などなど。

そして最後に他の訓練生から良い点とこうすればもっと良くなる点などを知る事ができます。

この訓練によって、緊張しないで人前で話す力と質問者の意図を正確に理解する力が身に付いたと思います。

他にもソーシャルスキル・トレーニングと呼ばれるコミュニケーショントレーニングやグループワークなど、ココルポートでは豊富なプログラムがあるので、是非、一度見学に来てみてください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!