トレイニーさんブログ~何故就労移行なのか?~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2022/04/12 三鷹駅前Office

トレイニーさんブログ~何故就労移行なのか?~

こんにちは!

ココルポート三鷹駅前Officeのトレイニーです。

だいぶ暖かな日が増えてきましたね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は花粉症が・・・杉も子孫を残すために一生懸命なんですけどね、どうしてもこの時期は事情を汲んであげることができず、しんどいものはしんどい!!笑

今回のブログでは、私がなぜ就労移行支援の利用を選択したのかについてお話ししたいと思います。

日常生活を営むための制度は、私が耳にしたことがあるものだけでもたくさんあります。

「デイケア」「自立訓練」「作業所」などなど。

そんな多様な選択肢の中で私が「就労移行支援事業所」を選んだ理由は、「障がい者雇用で就職をしたい」「そのために環境も内容もより実務に直結するものをやりたかったから」です。

「実務に直結する」というと、みなさんの頭の中では何かの資格であったり、技術を身に着けたりというイメージが沸くでしょうか。

もちろんそういったことも必要だと思っています。

しかし、実務に直結する仕事のスキルというのは、履歴書の資格欄に書けるものだけではなく、私は「自分のメンタルの不調のきっかけに気づく」「頑張りすぎのボーダーラインを知る」「自分の心地よい人との関わりをする」もとても大切な要素だと思っています

自分で自分のことを分かっているつもりでも、「企業さんに配慮していただきたいことは何か」「体調が悪くなるきっかけ、その理由は何か」と聞かれると具体的に回答できず、自分が就労するためには自己理解こそが身に着けるべきスキルであると気づきました。

企業さん側が「配慮してあげたいんだけど、何をすればいいのかわからない・・・」

と、戸惑っていることもあるかと思いますし・・・。

ココルポートで自分の取扱説明書を作成したり、グループワークをしたり、模擬就労をしたり、きっと就職したらここまで自分と向き合う時間って取れないと思いますし、貴重な気づきがたくさんあります。

せっかく働くなら企業さんにとっても自分にとっても「楽しく楽(ラク)に」お仕事したいなと思いませんか😊

そんな未来を実現できるよう、これからも無理せず続けていこうと思っています!!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!