Cocorport通所から就労までの流れ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2019/11/20 日暮里Office

Cocorport通所から就労までの流れ

皆さんこんにちは!!Cocorport日暮里Officeスタッフです。

 

秋晴れの日が多くなり、皆さんそろそろ衣替えなどをして冬支度の準備を進めていますでしょうか?季節の変わり目ですので体調を崩さないように体調管理気を付けてくださいね。

 

本日は、日暮里Officeで月に2回行っている目玉プログラム【Cocorport通所から就労までの流れ】をご紹介したいと思います!

 

 

皆さん就労移行支援を利用してから

「就労までにどんなことをすれば良いのか?」「どんな計画を立てていけば良いのか?」

など不安や疑問があると思います。

 

そんな不安な気持ちの道標になったり、自分の現状を知ったり、訓練の目標が見つかるツールとしてこのプログラムは重要になってくると思います。

 

実際にこのプログラムでは通所から就労までの流れを以下の4段階のステップに沿って説明していきます。

 

■STEP① 生活・体調の安定

 

■STEP② 自分を知る

 

■STEP③ 働き方を考える・就職活動する

 

■STEP④ 就職・定着

 

ステップ毎にどんなことに取り組むのか何が必要なのかを説明し、自身が現在どの段階のステップに居るのか、今後どのような訓練に取り組んでいけば良いのかという事を確認してもらい日々の通所で順にステップを進んでもらいます。

また、このプログラムは一度参加するだけではなく何度参加しても構いません。

何度も参加することで自分のステップを見つめ直し、取り組み課題を変更したり同じ取り組み課題をさらに昇華させるなどして自己の確立に繋げていくことが出来ます。

 

実際にこのプログラムに参加した方からは以下のような意見をいただきました。

「実際に自分の現状が分かり、今後何をするべきか明確になりました。」

 

「何度もこのプログラムに参加していますが、毎度現状のステップの確認が出来てモチベーション維持にもなります。」

 

「現状を知ることが出来たので、もう一度ステップを後退して課題に取り組みたいと思います。」

 

などなど様々な意見があり、スタートラインと現状のステップ、進むペースは人それぞれとなりますのでこのプログラムでしっかりと自分と向き合いステップを進めていく計画を立てることが大事になってくると思います。

 

このように日暮里Officeでは就労に繋がるプログラムや訓練内容をご用意しております。

ご興味をお持ちいただいた方や「就労して長く働いてみたい!!」という方は、是非一度お気軽に見学にいらしてください!

私たちは障がいのある方や「働きたい!」という気持ちを全力で応援します!

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!